自主企画アンケート結果

[19717]  お歳暮(第4回)

今年お歳暮を贈る人は4割強で「2〜3件」がボリュームゾーン。贈る理由は「感謝の気持ちを表すため」が最も多い
今年のお歳暮の内容は「お菓子・デザート・アイス類」「ビール類」「加工肉」「魚介類、水産加工品」などが上位。もらって嬉しいものは「商品券」が最も多い
お歳暮の購入場所は「百貨店の店頭」「総合スーパーの店頭」に続き、「オンラインショッピングサイト」が多い
お歳暮選定時の重視点は「相手の好み」が最も多く、「相手の家族構成」「相手が楽しみにしている/期待されているもの」「自分がもらって嬉しいもの」「いつもと同じもの」「保存がきく・日持ちのするもの」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,959名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,762 6,197 11,959 度数 98 938 2,312 3,603 5,008 11,959
48% 52% 100% 1% 8% 19% 30% 42% 100%
1. 今年お歳暮を贈る件数
〔あなたは、今年何件くらいのお歳暮を贈りましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。〕
 
  今年お歳暮を贈る人は41.7%です。 件数は「2〜3件」(19.9%)がボリュームゾーンです。 お歳暮を贈る人は高年代層ほど多く、50代以上では6割弱となっています。東北や中国、四国、九州では5割弱で、他の地域より多くなっています。


2. お歳暮の内容
〔(今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは今年のお歳暮に、何を贈りましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。(複数回答可)〕
 
  今年のお歳暮の内容は「お菓子・デザート・アイス類」「ビール類」「加工肉(ハム・ソーセージ・ローストビーフ・焼豚等)」「魚介類、水産加工品」が各2〜3割で上位にあがっています。 男性20〜40代では「ビール類」、男性50代以上では「加工肉(ハム・ソーセージ・ローストビーフ・焼豚等)」が最も多くなっています。北海道居住者では「魚介類、水産加工品」が4割強で、1位の項目です。東北や中部、四国では「果物」がやや多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.お歳暮を贈る相手

    (今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは今年、お歳暮を誰に贈りましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。(複数回答可)

  • 4.お歳暮の購入場所

    (今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたが今年贈ったお歳暮はどこで購入しましたか。これから贈る方は予定も含めてお答えください。(複数回答可)

  • 5.お歳暮の平均単価

    (今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは今年、贈った相手ひとりに対し、いくらのお歳暮を購入しましたか。複数贈った方は平均的な金額をお答えください。これから贈る方は予定も含めてお答えください。

  • 6.お歳暮選定時の重視点

    (今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたは、今年のお歳暮の商品を選ぶにあたっては、どのようなことを重視しました(します)か。(複数回答可)

  • 7.お歳暮を贈る理由

    (今年お歳暮を贈る方・贈った方)あなたがお歳暮を贈る理由をお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.お歳暮でもらって嬉しいもの

    (全員)あなたがお歳暮でもらって嬉しいものは何ですか。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    お歳暮の購入場所での購入理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録