自主企画アンケート結果

[19712]  Twitterの利用(第6回)

Twitter利用率2割、登録率3割、認知率7割でいずれも低年代層ほど多い傾向。認知率は2013年より減少。利用意向は2割弱。非利用意向は6割強で2012年以降増加傾向
1日1回以上Twitterにアクセスする人は利用者の6割弱で、2013年よりアクセス頻度が増加傾向。利用者のうち「パソコン」からのアクセスは7割強で、過去調査より減少、「スマートフォン」からは6割弱で、過去調査より増加
Twitterでつぶやく人は、利用者の6割弱、10代では8割強。1日1回以上つぶやく人は利用者の2割強。フォロー人数は「100人以上」が2割強で、過去調査より増加傾向
Twitter利用目的は「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」「最新情報、リアルタイムでの情報収集」が上位2位。友人・知人とのコミュニケーションや、話題の事柄の情報収集なども多い。「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクにアクセス」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセス」「企業のTwitter公式アカウントをフォロー」などがTwitter利用者の各3〜4割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,959名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,831 6,128 11,959 度数 97 940 2,206 3,558 5,158 11,959
49% 51% 100% 1% 8% 18% 30% 43% 100%
1. Twitterの登録・利用状況
〔あなたの、Twitter(ツイッター)の登録・利用状況についてあてはまるものをお選びください。〕
 
  Twitter利用率(「登録しており、閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」「登録しており、閲覧・フォローが中心」の合計)は19.4%です。これに「登録しているが利用していない」をあわせた登録率は29.6%、さらに「過去に登録していたがやめた」「知っているが、登録したことはない」をあわせた認知率は71.6%です。利用率、登録率は2013年調査とほぼ同程度ですが、認知率は下がっています。
利用率、登録率、認知率は低年代層で高い傾向です。特に10代の利用率は6割強で、「登録しており、閲覧・フォローだけでなく投稿や返信もしている」が4割強を占めます。50代以上では利用率が1割強にとどまります。



2. Twitter利用端末
〔(利用している方)Twitterはどの端末から利用していますか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数回答可)〕
 
  Twitterを利用する端末は「パソコン」が、利用者の71.1%で最も多くなっています。「スマートフォン」は55.1%、「携帯電話」「タブレット端末」は各1割です。過去調査と比べると、「スマートフォン」「タブレット端末」は増加傾向、「パソコン」「携帯電話」は減少傾向です。 「スマートフォン」は10・20代で8割にのぼりますが、50代以上では4割にとどまり、年代による差が大きくなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.Twitterアクセス頻度

    (利用している方)あなたがTwitterにアクセスする頻度はどのくらいですか。

  • 4.Twitterでつぶやく頻度

    (利用している方)あなたがTwitterでつぶやく頻度はどのくらいですか。

  • 5.Twitterでフォローしている人数

    (利用している方)あなたがTwitterでフォローしている人数(自分が登録しているアカウント数)は何人くらいですか。

  • 6.Twitter利用目的

    (利用している方)あなたがTwitterを利用する目的としてあてはまるものをお選びください。(複数回答可)

  • 7.Twitterの利用内容

    (利用している方)次のようなTwitterに関することがらのうち、あなたが行ったことがあることをお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.Twitter利用意向

    (全員)あなたは今後「Twitter」を利用したいと思いますか。現在利用している方は今後も利用し続けたいと思いますか。

  • 9.回答者のコメントから

    Twitter利用・非利用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録