自主企画アンケート結果

[19209]  パン屋・ベーカリーショップの利用

ベーカリー専門店でのパン購入者は8割強。購入頻度は「年に数回程度」が2割強、週1回以上が2割強。ベーカリー専門店でのパン購入理由は「味がよい」の他、「焼き立て・出来立てを食べたい」「品質がよい」「品数・種類が豊富」「パンの香りがよい」「ベーカリーにしかないパンが食べたい」が上位
ベーカリー専門店の最頻購入場所は「[自宅周辺(駅周辺以外)]スーパー・ショッピングセンター・百貨店内の店舗」「[自宅最寄駅付近]スーパー・ショッピングセンター・百貨店内の店舗」が各2割。「その店に行くことは決めているが、買うものは決めていないことが多い」「店も買うものも決めていないことが多い」が利用者の各4割
ベーカリー専門店購入者について、購入することが多い時間帯は「昼」が3割強、「午後」「夕方」が各2割強。「土休日の買い物の途中」「平日の買い物の途中」が各3割弱、「特に決まっていない」も2割強。「翌日の自宅での朝食」に食べる人は3割強、「当日の自宅での昼食」が2割強、「当日の自宅での間食」が1割強
ベーカリーの選定基準は「味がよい」の他、「好みの種類のパンがおいてある」「手頃な価格」「パンの種類が多い」が上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,991名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,371 5,620 10,991 度数 108 916 2,164 3,373 4,430 10,991
49% 51% 100% 1% 8% 20% 31% 40% 100%
1. ベーカリー専門店でのパン購入頻度
〔あなたは、ベーカリー専門店(※)でどのくらいの頻度でパンを購入しますか。※アンデルセン、リトルマーメイド、サンエトワール、ヴィドフランス等、店内で焼いたパンを直接販売する専門店〕
 
  ベーカリー専門店でのパン購入者は8割強です。女性や、高年代層で多い傾向です。 購入頻度は「年に数回程度」が24.0%、週1回以上が2割強です。女性50代以上では週1回以上利用者が3割強と、他の年代より多くなっています。


2. 最頻利用ベーカリーの場所
〔(ベーカリー専門店でパンを購入する方)あなたは、どのような場所にあるベーカリー専門店を最もよく利用しますか。1つだけ選んでください。〕
 
  ベーカリー専門店でのパン購入者に最頻購入場所をたずねたところ、「[自宅周辺(駅周辺以外)]スーパー・ショッピングセンター・百貨店内の店舗」「[自宅最寄駅付近]スーパー・ショッピングセンター・百貨店内の店舗」が各2割となっています。 「自宅最寄駅の駅前や駅構内」は関東以外は少なくなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.最頻利用ベーカリーで購入する時間帯

    (ベーカリー専門店でパンを購入する方)あなたが、最もよく利用するベーカリー専門店でパンを購入するのは、主にどんな時間帯が多いですか。最も多いものを1つ選んでください。

  • 4.最頻利用ベーカリーで購入するシーン

    (ベーカリー専門店でパンを購入する方)あなたが最もよく利用するベーカリー専門店でパンを購入するのは、どのような時が多いですか。最も多いものを1つ選んでください。

  • 5.最頻利用ベーカリーで購入したパンをいつ食べるか

    (ベーカリー専門店でパンを購入する方)あなたは、最もよく利用するベーカリー専門店で買ったパンを、どんな時に食べる事が多いですか。最も多いものを1つ選んでください。

  • 6.最頻利用ベーカリーでパンを購入する際の、購入商品決定タイミンング

    (ベーカリー専門店でパンを購入する方)あなたが、最もよく利用するベーカリー専門店に行く時の状況として、最も近いものをお聞かせください。

  • 7.利用するベーカリーの選定基準

    (ベーカリー専門店でパンを購入する方)最もよく利用するベーカリー専門店のすぐ近くに、もう1店ベーカリー専門店ができたとします。その場合、自分が行く店舗を選ぶ際に決め手となる項目を重要な順に5つまでお答えください。(5つまで選択可)

  • 8.ベーカリー専門店でパンを購入する理由

    (ベーカリー専門店でパンを購入する方)あなたが、スーパーやコンビニで販売されているパンではなく、ベーカリー専門店のパンを買うときの理由はどんなことですか。最大5つまでお答えください。(5つまで選択可)

  • 9.回答者のコメントから

    ベーカリー専門店の不満・要望(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録