自主企画アンケート結果

[19013]  自動販売機の利用

直近1年間の自動販売機での購入商品は「日本茶」「コーヒー飲料」が各5割弱で上位2位。「炭酸飲料」「ミネラルウォーター、水」「スポーツドリンク」「ブレンド茶」「紅茶飲料」「麦茶、ウーロン茶」などの順で続く。男性30代以上では「コーヒー飲料」、男性若年層では「炭酸飲料」が多い。週1回以上購入者が全体の3割弱
自動販売機でソフトドリンク購入理由は「すぐ飲みたい」が最も多く、「冷えているものが飲みたい」「買う手間・時間をかけたくない」「近くに自動販売機がある」「温かいものが飲みたい」が各2〜3割で続く
自動販売機でのソフトドリンク飲料購入場所は、「職場や学校の建物内や周辺」「道路脇」「駅のホーム」「レジャー施設」などが上位。「駅のホーム」は女性若年層、「レジャー施設」は女性30・40代で多い
いろいろなタイプの自動販売機が並んでいる中での選定時の重視点は「種類が豊富」「価格の安さ」が上位2位。以下「温度管理」「売り切れがない」「メーカー、ブランド」が続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,646名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,201 5,445 10,646 度数 156 1,116 2,189 3,274 3,911 10,646
49% 51% 100% 1% 10% 21% 31% 37% 100%
1. 直近1年間に自動販売機で購入した商品
〔あなたは、普段、自動販売機でどのようなものを購入しますか。直近1年間に自動販売機で購入したことがあるものをお聞かせください。(切符の券売機は除きます)(複数回答可)〕
 
  直近1年間に自動販売機で購入した商品は「日本茶(緑茶、ほうじ茶など)」「コーヒー飲料」が各5割弱で上位2位です。以下「炭酸飲料」「ミネラルウォーター、水」「スポーツドリンク」「ブレンド茶」「紅茶飲料」「麦茶、ウーロン茶」などの順で多くなっています。 「コーヒー飲料」は男性高年代層ほど多く、男性30代以上では最も多くの人があげています。若年層では「炭酸飲料」「ジュース・果汁飲料」などが多く、男性10・20代、女性10代では「炭酸飲料」が1位です。「紅茶飲料」「ココア」などは女性若年層で多くなっています。


2. 直近1年間での、自動販売機でのソフトドリンク購入頻度
〔あなたは、直近1年間に、ソフトドリンクの飲料を自動販売機でどのくらい購入しましたか。平均的な頻度をお聞かせください。〕
 
  直近1年間での、自動販売機でのソフトドリンク購入者は8割弱です。購入頻度は、「月に1本以下」が34.3%でボリュームゾーンです。 週1回以上購入者は全体の3割弱です。購入頻度は男性の方が高く、特に男性30・40代では週に3〜4本以上購入者が3割弱と、他の年代より高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.自動販売機でソフトドリンクを購入する場所

    (直近1年間に自動販売機でソフトドリンクを購入した方)あなたが自動販売機でソフトドリンクを買うのは、どこが多いですか。(複数回答可)

  • 4.自動販売機でソフトドリンクを購入する場面

    (直近1年間に自動販売機でソフトドリンクを購入した方)あなたが自動販売機でソフトドリンクを買うのは、どのような時ですか。(複数回答可)

  • 5.ソフトドリンクを購入する自動販売機の重視点

    (直近1年間に自動販売機でソフトドリンクを購入した方)いろいろなタイプの自動販売機が並んでいる中で、ソフトドリンクを買う自動販売機を選ぶとした場合、あなたが重視する点をお聞かせください。(複数回答可)

  • 6.自動販売機で購入したい商品

    (全員)あなたは、自動販売機でどのような商品を購入したいと思いますか。(複数回答可)

  • 7.自動販売機で購入したいソフトドリンクの容器の種類

    (自動販売機でソフトドリンクを購入したい方)あなたが自動販売機で購入したいソフトドリンクの容器の種類・サイズをお聞かせください。(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    自動販売機の不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録