自主企画アンケート結果

[18717]  恵方巻き(第10回)

恵方巻き認知率は96.8%で2010年調査時以降96%台を維持。食べた経験者は認知者の8割強。今年食べる予定・食べた人は認知者の半数強で2010年以降ほぼ同率、近畿は7割強、中国・四国は6割前後
恵方巻きを食べる予定・食べた人の購入場所は「スーパー」が6割弱、「コンビニエンスストア」「寿司専門店」が各1割。手作りは2割強
恵方巻き購入時のポイントは「価格」「具材」「味」がトップ3。女性は「具材」を重視する人が多い
節分にちなんでしたこと(予定)がある人は全体の6割強、2008年以降減少傾向。女性や、近畿・中国・四国で多い。「豆まきをする」「豆を年の数食べる」は年々減少傾向で、今回調査で初めて「恵方巻き」が1位となった
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,658名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,909 5,749 10,658 度数 151 1,164 2,235 3,326 3,782 10,658
46% 54% 100% 1% 11% 21% 31% 36% 100%
1. 恵方巻きの認知
〔あなたは、節分に恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりする「恵方巻き」をご存知ですか〕
 
  恵方巻きを「知っている」は96.8%です。2010年調査時以降96%台を維持し、この行事が浸透していることがうかがえます。


2. 恵方巻きを食べた経験
〔(恵方巻きを知っている方)あなたは「恵方巻き」を食べたことがありますか〕
 
  恵方巻き認知者のうち、食べた経験が「ある」は75.9%です。過去調査と比較すると、年々増加傾向にあります。 経験者は、男性は10・20代の若年層、女性は年代が低いほど比率が高くなっています。また、近畿や中国、四国で8〜9割と、他の地域より高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.今年の恵方巻きの実施状況

    (恵方巻きを知っている方)あなたは今年の節分に、「恵方巻き」を食べる予定ですか(食べましたか)

  • 4.恵方巻きの購入場所

    (恵方巻きを食べる予定・食べた方)「恵方巻き」はどこで購入しますか(しましたか)(複数回答可)

  • 5.恵方巻き購入時のポイント

    (恵方巻きを購入した・購入する予定の方)「恵方巻き」を購入する際、どのような点に着目しますか(複数回答可)

  • 6.節分にちなんでしたこと、行う予定のこと

    (全員)今年、節分にちなんで行う予定のこと(したこと)をすべてお選びください(複数回答可)

  • 7.節分にかける費用

    (今年の節分に何かした・する予定の人)今年の節分にどのくらいのお金を使いますか(使いましたか)

  • 8.回答者のコメントから

    今後食べてみたいと思う「恵方巻き」(自由記述)

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