自主企画アンケート結果

[18610]  ホームセンター(第2回)

ホームセンターの月1回以上利用者は全体の5割弱。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。カインズホーム主利用者、サンデー主利用者などは、他の層より利用頻度が高い人が多い
直近1年以内の利用経験は「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー(D2)」「東急ハンズ」の順で多い。地域により1位の項目が異なる
ホームセンター利用時の重視点は「品揃えが豊富」「価格が手頃」の他、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」の順で続く。東急ハンズ主利用者、ジョイフル本田主利用者、ホームセンタームサシ主利用者などでは「品揃えが豊富」「他では手に入りにくい商品を扱っている」などの比率が高い
直近1年間にホームセンターで自宅用に購入した商品上位は「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」「文具・事務用品」「家具、インテリア、収納用品」など。直近1年間に仕事用での商品購入者は、ホームセンター利用者の2割強。購入商品の上位は「文具・事務用品」「金物」「掃除用品」「工具・電動工具」「接着・補修用品」「キッチン用品」など
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,340名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,095 5,245 10,340 度数 146 1,066 2,182 3,269 3,677 10,340
49% 51% 100% 1% 10% 21% 32% 36% 100%
1. ホームセンター利用頻度
〔あなたは、ホームセンターをどのくらいの頻度で利用していますか〕
 
  ホームセンターの月1回以上利用者は全体の45.4%です。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割強みられます。 男性や高年代層で、利用頻度が高い傾向がうかがえます。また、東北では利用頻度が高く、関東で頻度が低い傾向がみられます。 主利用ホームセンター別にみると、カインズホーム主利用者、サンデー主利用者などは、他の層より利用頻度が高い人が多くなっています。


2. 直近1年間に利用したホームセンター
〔(ホームセンターを利用する方)あなたが直近1年間に、利用したことがあるホームセンターはどこですか。(複数回答可)〕
 
  ホームセンター利用者のうち、直近1年以内に利用したホームセンターは「コーナン」「カインズホーム」「ケーヨーデイツー(D2)」「東急ハンズ」の順で多くなっています。 地域により1位の項目が異なり、北海道、東北は「ホーマック」、北陸は「コメリ」、中部は「カーマホームセンター」、近畿は「コーナン」、中国、九州は「ホームセンター・ナフコ」、四国は「ダイキ」です。関東は「カインズホーム」「ケーヨーデイツー(D2)」「島忠・HOME’S」が各3割弱で並んでいます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間の最頻利用ホームセンター

    (ホームセンターを利用する方)あなたが直近1年間に、最もよく利用したホームセンターはどこですか。

  • 4.直近1年間の最頻利用ホームセンターの満足度

    (直近1年間にホームセンターを利用した方)直近1年間に、あなたが最もよく利用したホームセンターについて、満足度をお聞かせください。

  • 5.ホームセンター利用時の重視点

    (ホームセンターを利用する方)あなたがホームセンターを利用するにあたり、重視するのはどのようなことですか(複数回答可)

  • 6.直近1年間に自宅用に購入・利用した商品・サービス

    (ホームセンターを利用する方)あなたは、直近1年間に、ご自宅で利用するために、ホームセンターでどのような商品・サービスを購入・利用しましたか。(仕事用の商品購入は除く)(複数回答可)

  • 7.直近1年間に仕事用に購入・利用した商品・サービス

    (ホームセンターを利用する方)あなたは、直近1年間に、仕事で利用するために、ホームセンターで商品・サービスを購入・利用しましたか。(自宅用の商品購入は除く)(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    ホームセンターについての不満(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録