自主企画アンケート結果

[18503]  大豆食品(第4回)

大豆食品への関心度は7割強で過去調査より微減。女性や高年代層での関心が高い。大豆食品の魅力は、「値段が手頃」「手軽に食べられる」「たんぱく質が豊富」「低カロリー」など
普段の食事で大豆食品を意識して取り入れている人は半数強。健康のために意識して飲食している大豆食品トップ2は「納豆」「とうふ」
大豆食品として知らなかった商品または商品自体を知らなかったものは、「テンペ」の他、「大豆麺」「大豆コーヒー」「大豆ミート」「もやし」「大豆ココア」
大豆食品購入時に気になることは「原産国」「価格」「味」「遺伝子組み換えかどうか」「消費期限、製造年月日」などが上位。「遺伝子組み換えかどうか」「添加物の有無」「有機栽培」などは過去調査より減少傾向
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,773名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,856 5,917 11,773 度数 116 1,009 2,491 3,778 4,379 11,773
50% 50% 100% 1% 9% 21% 32% 37% 100%
1. 大豆食品に対する関心度
〔あなたは大豆食品にどの程度関心がありますか〕
 
  大豆食品に対する関心度は、「非常に関心がある」(20.2%)、「やや関心がある」(50.9%)をあわせ、71.1%です。関心度は、過去調査時に比べ微減しています。 関心度は、女性や、高年齢層で高い傾向です。


2. 大豆食品として知らなかった商品
〔あなたが大豆食品であることを知らなかった商品、またはその商品自体を知らなかったものを選んでください。(複数回答可)〕
 
  大豆食品として知らなかった商品または商品自体を知らなかったものは、「テンペ(インドネシア風納豆)」(44.2%)が最も多くなっています。「大豆麺」「大豆コーヒー」「大豆ミート」「もやし」「大豆ココア」なども各2割前後みられます。2010年調査と比べると、「テンペ」「大豆コーヒー」「大豆ココア」などは比率が少なくなっています。 「ソイラテ(豆乳ラテ)」は、50代以上でやや多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.大豆食品購入頻度の変化

    ここ数年間で、あなたが大豆食品を購入する頻度は変化しましたか

  • 4.健康のために意識して飲食している大豆食品

    以下の大豆食品のうち、あなたが健康のために意識的に食べたり飲んだりしているものはありますか。(複数回答可)

  • 5.食事における大豆食品の摂取度合い

    あなたは、普段の食事に、大豆食品を意識して取り入れている方ですか

  • 6.大豆食品の魅力点

    (全員)大豆食品について、あなたが魅力的だと思う点についてお聞かせください。(複数回答可)

  • 7.大豆食品購入時に気になること

    あなたが大豆食品を購入する際、気になることはありますか(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    大豆食品で気に入っているもの、おすすめ(自由記述)

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