自主企画アンケート結果

[18210]  銀行のサービス(第7回)

銀行利用時の重視点は「ATMの設置台数・立地」、「手数料無料サービスの有無」「手数料の金額」「銀行支店(窓口)の数・立地」など
メインバンクの満足点は「ATMの設置台数・立地」、「手数料無料サービスの有無」「銀行支店(窓口)の数・立地」が上位3位
メインバンクに不満がある人は6割強。不満点は「預金金利」「手数料の金額」が上位2位
メインバンクについて「満足」の比率をみると、ネット専業銀行、新生銀行で各2割。メインバンクの満足度が1年前より高まった人は4.1%、「変わらない」が9割弱
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,041名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,377 5,664 11,041 度数 97 969 2,576 3,392 4,007 11,041
49% 51% 100% 1% 9% 23% 31% 36% 100%
1. メインバンクの金融機関
〔あなたがメインバンクとして利用している金融機関をお選び下さい。口座を持っていない場合は、「利用していない」をお選びください〕
 
  メインバンクの金融機関は「地方銀行」が24.9%、「ゆうちょ銀行」が18.9%、「三菱東京UFJ銀行」が16.3%、です。 関東、中部では「三菱東京UFJ銀行」が最も多くなっています。


2. 銀行利用時の重視点
〔(口座をお持ちの方)銀行を利用する際、あなたにとって重要であると思うことは何ですか。そのポイントをお聞かせください(複数回答可)〕
 
  銀行利用時の重視点は「ATMの設置台数・立地」「手数料無料サービスの有無」が各5割、「手数料の金額」「銀行支店(窓口)の数・立地」が各4割弱で上位にあがっています。 「ATMの設置台数・立地」「銀行支店(窓口)の数・立地」「窓口担当者の対応」はそれぞれ、女性が男性を8〜10ポイント上回ります。 新生銀行主利用者、ゆうちょ銀行主利用者、ネット専業銀行主利用者などでは「手数料無料サービスの有無」が各6〜7割にのぼります。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.メインバンクの満足度

    (口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関についてどのくらい満足していますか

  • 4.メインバンクの満足点

    (口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関について、満足しているのはどのような点ですか(複数回答可)

  • 5.メインバンクの不満点

    (口座をお持ちの方)メインバンクの金融機関について、不満に感じているのはどのような点ですか(複数回答可)

  • 6.メインバンクの満足度の1年前からの変化

    (口座をお持ちの方)メインバンクとして利用している金融機関に対する満足度は、1年前と比べてどのように変化しましたか

  • 7.回答者のコメントから

    メインバンクの満足度変化の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録