自主企画アンケート結果

[18001]  新ジャンルビール(第5回)

新ジャンルビール飲用者は5割強。過去調査よりわずかに減少傾向
直近1年間の飲用経験、今後の飲用意向とも「金麦」「のどごし<生>」「クリアアサヒ」が上位3位
アルコール飲用者のうち新ジャンルビール飲用意向者は半数弱。男性や高年代層で多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年7月1日〜7月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 11,984名
性別 男性 女性 合計 年代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,122 5,862 11,984 度数 819 2,229 4,035 4,901 11,984
51% 49% 100% 7% 18% 34% 41% 100%
1. 最頻飲用ビール類
〔あなたが普段、最もよく飲んでいるビール類は次のうちどのタイプですか。最もよく飲むものをひとつお選びください。〕
 
  「新ジャンルビール」を最もよく飲む人は22.8%です。 ビール類を飲む人は、男性や高年代層で多い傾向です。女性20代は「ビール類は飲まない」が3割で、他の年代より多くなっています。


2. 新ジャンルビールの飲用頻度
〔あなたは普段、新ジャンルビール(第3のビール、第4のビールなど)をどのくらいの頻度で飲んでいますか。〕
 
  新ジャンルビールを飲む人は53.2%です。過去調査と比較するとわずかに減少傾向がみられます。 新ジャンルビールを飲む人は、男性や高年代層で多くみられます。20代では、男性が約半数、女性が3割と少なくなっています。 また、新ジャンルビール飲用者は、発泡酒主飲用者では9割弱、ビール主飲用者では7割弱です。 また、トップバリュ バーリアル主飲用者、トップバリュ バーリアル糖質50%OFF主飲用者、クリアアサヒ プライムリッチ主飲用者などでは、毎日飲む人の比率が3〜4割と他の層より多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に飲んだ新ジャンルビール

    あなたがこの1年間で自宅で飲んだことがある新ジャンルビールをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 4.直近1年間に最もよく飲んだ新ジャンルビール

    あなたがこの1年間で自宅で最もよく飲んだ新ジャンルビールを1つお選びください。

  • 5.新ジャンルビールの購入単位

    あなたが新ジャンルビールを買う時、どのような単位で買うことが多いですか(複数回答可)

  • 6.今後飲みたい新ジャンルビールの銘柄

    あなたが今後飲みたいと思う新ジャンルビールをすべてお選びください。(複数回答可)

  • 7.新ジャンルビール飲用意向

    (アルコールを飲む方)あなたは今後、新ジャンルビールを飲みたいと思いますか。現在飲んでいる方は、今後も飲みたいかをお聞かせください

  • 8.回答者のコメントから

    新ジャンルビール飲用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録