自主企画アンケート結果

[17804]  お惣菜(第4回)

惣菜類購入者は9割弱、週1回以上購入者は約半数。「週に1回程度」「月に1〜2回」がボリュームゾーン。購入しているお惣菜の種類は「おにぎり」「弁当類」「調理パン」「揚げ物」などが上位
購入時の重視点は「価格」に次いで「味付け・調味料」「賞味期限・消費期限」「食材の種類」「見栄え」「値引きされていること」「調理した日時」の順で多い。惣菜類購入場所は1位「スーパー」、2位「コンビニエンスストア」
市販の惣菜利用場面は「作るのが面倒なとき」「すぐに食べたいとき」が上位2位。「準備をする時間がないとき」「食事を簡単に済ませたいとき」「おいしそうなものが売っていたとき」が続く。「作るのが面倒なとき」「準備をする時間がないとき」は女性男性を約23〜24ポイント上回る
おかずの惣菜類を食べる場面は、「平日:夕食」「休日:夕食」「平日:昼食」「休日:昼食」の順で多い。夕食の場合は副菜、昼食の場合は主菜として食べる人が多い傾向
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 9,542名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,791 4,751 9,542 度数 85 775 2,189 3,258 3,235 9,542
50% 50% 100% 1% 8% 23% 34% 34% 100%
1. 購入しているお惣菜の種類
〔あなたが普段「購入して食べる」惣菜類(そのまま食べられる食事やおかず)には、どのようなものがありますか(複数回答可)〕
 
  購入しているお惣菜の種類は「おにぎり」「弁当類」「調理パン」「揚げ物」などが各5〜6割で上位にあがっています。 「調理パン」「揚げ物」「にぎり寿司」「サラダ・酢の物」「にぎり寿司以外の寿司類」などは、女性が男性を11〜16ポイント上回ります。これらは、女性高年代層での比率が高い傾向です。


2. お惣菜の購入頻度
〔あなたは、お店で売られている「そのまま食べられるおかず」やお弁当といった惣菜類をどのくらいの頻度で購入しますか〕
 
  惣菜類購入者は88.4%です。週1回以上購入者は49.9%と約半数を占めます。「週に1回程度」「月に1〜2回」が各2〜3割でボリュームゾーンです。 若年層ほど、購入者が少ない傾向で、女性では20代が最も少なくなっています。 男性の方が女性より、利用頻度がやや高い傾向がみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.お惣菜の購入場所

    (惣菜類を買う方)あなたは、惣菜類をどこのお店で買うことが多いですか(複数回答可)

  • 4.お惣菜購入時の重視点

    (惣菜類を買う方)お店で売られている惣菜を買うときに重視することは何ですか(複数回答可)

  • 5.市販の惣菜を利用する場面

    (惣菜類を買う方)あなたは、どんな時にお惣菜類を購入しますか(複数回答可)

  • 6.おかずの惣菜類を食べる場面

    (全員)あなたは、どんな時におかずの惣菜類を食べますか。お弁当やおにぎり・麺類などの主食以外のお惣菜についてお聞かせください(複数回答可)

  • 7.おかずの惣菜類は主菜/副菜のどちらか

    (食事にお惣菜を食べる方)あなたが食事でおかずの惣菜類を食べるときは、主菜(メインのおかず)として食べますか、副菜(おかずの一品)として食べますか(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    おすすめのお惣菜(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録