自主企画アンケート結果

[17801]  乳酸菌入り飲料の飲用(第5回)

乳酸菌入り飲料飲用者は8割強、週1回以上飲用者は3割弱。乳酸菌飲料の飲用シーンは「朝食時」が最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が続く
乳酸菌飲料の重視点は「価格」「味(フレーバー)」「飲みやすさ」が上位3位。主飲用銘柄別ではBF−1、明治ヨーグルト R‐1ドリンクタイプ、明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ、植物性乳酸菌ラブレ、ミルミル/ミルミルS主飲用者などでは「機能・効果」重視者が最も多い
乳酸菌入り飲料を飲む理由は、「おいしい」に続いて「おなかの調子を整えるため」「なんとなく体によさそう」「健康維持」などが多い。明治ヨーグルト R‐1ドリンクタイプ主飲用者では「病気の予防・免疫力増強」が1位
乳酸菌飲料に期待する機能・効果は「腸内の環境を改善する」が最も多く、以下「便秘を防ぐ・便通をよくする」「体の免疫力増強」などが続く
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2013年5月1日〜5月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 9,559名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,784 4,775 9,559 度数 93 844 2,220 3,073 3,329 9,559
50% 50% 100% 1% 9% 23% 32% 35% 100%
1. 乳酸菌入り飲料の飲用頻度
〔あなたは、乳酸菌入り飲料(ヤクルトやカルピス、ラブレなど。飲むヨーグルトなどのはっ酵乳も含みます)をどれくらいの頻度で飲んでいますか〕
 
  乳酸菌入り飲料の飲用者は82.8%で、男性20代での飲用者が他の年代より少なくなっています。 週1回以上飲用者は28.5%です。女性若年層ほど飲用頻度が少ない傾向がみられます。 主飲用銘柄別にみると、明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ主飲用者、植物性乳酸菌 ラブレ主飲用者、ミルミル/ミルミルS主飲用者などでは、「ほとんど毎日」が各3割弱で、他の層よりやや多くなっています。


2. 乳酸菌入り飲料の飲用シーン
〔(乳酸菌入り飲料を飲む方)乳酸菌入り飲料をどういった場面で飲むことが多いですか(複数回答可)〕
 
  乳酸菌飲料の飲用シーンは「朝食時」が最も多く、「おやつの時」「くつろいでいる時」が各2割前後で続きます。 女性は「おやつの時」が最も多く、10・20代では4割を超えます。男性は「朝食時」が最も多く、2位の「おやつの時」を約12ポイント上回ります。 主飲用銘柄別にみると、カルピス主飲用者やジョア主飲用者、森永マミー主飲用者などでは「おやつの時」が最も多くなっています。また、植物性乳酸菌 ラブレ主飲用者では「寝る前」が最も多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料

    (乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが1年以内に飲んだ乳酸菌入り飲料をお選びください(複数回答可)

  • 4.直近1年以内に最もよく飲んだ乳酸菌入り飲料

    (乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが1年以内に最もよく飲んだ乳酸菌入り飲料を1つお選びください

  • 5.乳酸菌入り飲料を飲む理由

    (乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが乳酸菌入り飲料を飲む理由をお聞かせください(複数回答可)

  • 6.乳酸菌入り飲料選定時の重視点

    (乳酸菌入り飲料を飲む方)あなたが乳酸菌入り飲料を選ぶ際、何を重視しますか(複数回答可)

  • 7.乳酸菌入り飲料に期待する機能・効果

    (機能・効果を重視する方)あなたは、乳酸菌入り飲料にどのような機能・効果を期待しますか(複数回答可)

  • 8.回答者のコメントから

    乳酸菌入り飲料の飲用による効果・変化(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録