自主企画アンケート結果

[16108]  コンビニ調理品の利用(第4回)

コンビニ調理品週1回以上購入者は2割弱。直近1年間では「中華まん」「から揚げ」「おでん」などの購入者が多い
コンビニ調理品購入場面は「ちょっとおなかがすいたとき」の他、「温かいもの、冷たいものが食べたいとき」「すぐ食べたいとき」「食事代わりとして」などが続く
コンビニ調理品購入時の重視点は「味」「価格」が各7割弱で、「分量、サイズ」が3割
調理品が最もおいしいと思うコンビニは、全体では「セブンイレブン」が3割弱でトップ、「ローソン」「ファミリーマート」「ミニストップ」が各1割弱で続く。「ミニストップ」は2009年調査時よりもやや減少
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,189名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,865 6,324 12,189 度数 118 1,255 3,370 4,078 3,368 12,189
48% 52% 100% 1% 10% 28% 33% 28% 100%
1. コンビニ調理品購入頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度でコンビニ調理品を購入しますか*コンビニ調理品:からあげや肉まん、おでんなどのホットスナックやソフトクリームなど、コンビニでレジの横などに置いてある、店内で調理した食品〕
 
  コンビニ調理品購入頻度は「年に数回程度」が24.4%です。週1回以上購入者が15.8%となっています。 男性や、若年層で購入頻度が高い傾向です。


2. 直近1年以内に購入したコンビニ調理品
〔(コンビニ調理品を購入したことがある方)あなたがここ1年間で購入したことのあるコンビニ調理品をすべてお選びください(複数回答可)〕
 
  コンビニ調理品購入経験者が直近1年間に購入したことがあるのは「中華まん」(54.1%)、「から揚げ」(36.9%)、「おでん」(36.1%)などです。 「から揚げ」「フライドチキン」などは、若年層ほど多い傾向です。 主に調理品を購入したコンビニ別にみると、セブンイレブン利用者では「おでん」、ローソン利用者、セイコーマート利用者では「から揚げ」、ミニストップ利用者では「ソフトクリーム・パフェ、カキ氷など のデザート系」などが比較的多くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.コンビニ調理品を購入する場面

    (コンビニ調理品を購入したことがある方)あなたは、どんなときにコンビニ調理品を購入しますか(複数回答可)

  • 4.コンビニ調理品購入時の重視点

    (コンビニ調理品を購入したことがある方)あなたはコンビニ調理品を購入する際に、どのような点を重視しますか(複数回答可)

  • 5.直近1年間でコンビニ調理品を購入したことがあるコンビニ

    (コンビニ調理品を購入したことがある方)あなたが直近1年間で調理品を購入したことがあるコンビニをすべてお選びください(複数回答可)

  • 6.直近1年間でコンビニ調理品を最もよく購入したコンビニ

    (コンビニ調理品を購入したことがある方)あなたが直近1年間で最もよく調理品を購入したコンビニをお選びください

  • 7.直近1年間で最もよくコンビニ調理品を購入したコンビニの調理品の満足度

    (直近1年以内にコンビニ調理品を購入したことがある方)あなたが直近1年間で最もよく調理品を購入したコンビニについて、調理品の満足度をお聞かせください

  • 8.調理品が最もおいしいと思うコンビニ

    (全員)調理品が最もおいしいのは、どこのコンビニだと思いますか

  • 9.回答者のコメントから

    コンビニ調理品について、不満に思うことはありますか。具体的にお聞かせください(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  請求資料はこちらから