自主企画アンケート結果

[15713]  動画共有サイト(第2回)

動画共有サイト利用者は8割弱。閲覧者は75.0%、投稿者は2.9%。週1回以上利用者は全体の56.4%
直近1年間に利用した動画共有サイトは「YouTube」が9割超で、「ニコニコ動画」「Fc2動画」を大きく引き離す。投稿したサイトは「YouTube」「ニコニコ動画」「mixi動画」の順で多い
動画共有サイトの利用目的は「暇つぶし」「自分の好きなタレントやアーティスト、キャラクターなどの動画を見る」「見逃したテレビ番組や、現在は放映されていない番組を見る」
動画共有サイト利用意向は7割超。2010年調査時よりもやや増加
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月8月1日〜8月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,477名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,783 6,694 12,477 度数 226 1,286 3,520 3,942 3,503 12,477
46% 54% 100% 2% 10% 28% 32% 28% 100%
1. 動画共有サイトの閲覧・投稿状況
〔あなたは、動画共有サイトを利用しますか。利用する方は、動画をみる、動画を投稿する、それとも両方でしょうか〕
 
  動画共有サイト利用者は75.2%です。「動画をみるだけ」は72.3%で、「動画をみるし、投稿もする」(2.7%)をあわせた閲覧者は75.0%です。一方、投稿者は2.9%で、利用者のほとんどは閲覧をしていることがわかります。 動画共有サイトは、若年層ほど利用が多くなっています。30代以下は男女差はあまり大きくありませんが、年代が高いほど男性の利用が多く、男女差は大きくなります。


2. 直近1年間に利用したことがある動画共有サイト
〔(動画共有サイトを利用する方)あなたがここ1年間で、閲覧したり投稿したりしたことがある動画共有サイトをすべてお選びください(複数回答可)〕
 
  直近1年間に利用したことがある動画共有サイトは「YouTube」が93.9%で、2位以下を大きく引き離しています。「ニコニコ動画」が46.5%、「Fc2動画」が16.2%です。 動画の閲覧・投稿をいずれもする人では、「ニコニコ動画」「Fc2動画」などの比率も高くなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.動画共有サイト利用頻度

    〔(動画共有サイトを利用する方)あなたは、動画共有サイトを、どのくらいの頻度で利用していますか。閲覧と投稿をあわせてお聞かせください〕

  • 4.動画共有サイト利用目的

    〔(動画共有サイトを利用する方)あなたは、動画共有サイトをどのような目的で利用しますか(複数回答可)〕

  • 5.動画共有サイトへのアクセス方法

    〔(動画共有サイトを利用する方)あなたは、動画共有サイトにどのようなツールでアクセスしますか(複数回答可)〕

  • 6.動画共有サイトでよく閲覧するもの

    〔(動画共有サイトで動画を閲覧する方)あなたが動画共有サイトでよく閲覧するものをすべてお選びください(複数回答可)〕

  • 7.直近1年間で投稿したことがある動画共有サイト

    〔(動画共有サイトに投稿する方)あなたがここ1年間で投稿したことがある動画共有サイトを選んでください(複数回答可)〕

  • 8.動画共有サイト利用意向

    〔(全員)あなたは今後、動画共有サイトを利用したいと思いますか〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔動画共有サイトの楽しみ方(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから