>

自主企画アンケート結果

[15103]  スナック菓子

スナック菓子を週1回以上食べる人は6割。「週2〜3回」「週1回」が各2割
スナック菓子選定時の重視点は「価格」が最も多く、「塩味・チーズ味などの味の種類」「食感」「食べやすい形・大きさ」などが続く。おつまみとして食べるスナック菓子では「お酒にあう」「塩味・チーズ味などの味の種類」に次いで、「価格」「食感」を重視
スナック菓子と一緒に飲むものは「緑茶・ウーロン茶など」「紅茶、コーヒー」 「ビール、発泡酒、新ジャンルビールなど」「炭酸飲料」の順で多い
スナック菓子をお酒のおつまみとして食べる人は3割強。おつまみとしてよく食べるのは「カルビーポテトチップス、厚切りポテトチップス、こだわりシリーズ」「湖池屋 ポテトチップス」「カルビー じゃがりこ」「カルビー かっぱえびせん」などが上位
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2011月2月1日〜2月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 13,285名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,504 6,781 13,285 度数 129 1,406 3,941 4,171 3,638 13,285
49% 51% 100% 1% 11% 30% 31% 27% 100%
1. スナック菓子食用頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度で、市販のスナック菓子を食べますか〕
 
  スナック菓子を「週2〜3回」食べる人が24.0%、「週1回」が20.6%です。週1回以上食べる人をあわせると6割を占めます。 女性の方が食用頻度が高い傾向です。


2. スナック菓子選定時の重視点
〔(スナック菓子を食べる方)スナック菓子を選ぶ際の重視点をお聞かせください(複数回答可)〕
 
  スナック菓子選定時の重視点は、「価格」(58.2%)が最も多く、「塩味・チーズ味などの味の種類」(49.5%)、「食感」(36.8%)、「食べやすい形・大きさ」(24.1%)などが続きます。「人気がある」「内容量が多い」「新商品である」などは、若年層ほど多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3. スナック菓子と一緒に飲むもの
  • 〔(スナック菓子を食べる方)あなたが、スナック菓子を食べる際、一緒に飲むことが多い飲み物をお聞かせください(複数回答可)〕

  • 4. スナック菓子を食べる場面
  • 〔(スナック菓子を食べる方)あなたは、どのようなとき・場面でスナック菓子を食べますか(複数回答可)〕

  • 5. おつまみとしてよく食べるスナック菓子
  • 〔(お酒のおつまみとしてスナック菓子を食べる方)次のうち、あなたがおつまみとしてよく食べるスナック菓子をお聞かせください(複数回答可)〕

  • 6. おつまみとして食べるスナック菓子選定時の重視点
  • 〔(お酒のおつまみとしてスナック菓子を食べる方)あなたが、おつまみとして食べるスナック菓子を選ぶ際に、重視するポイントをお聞かせください(複数回答可)〕

  • 7. 回答者のコメントから
  • 〔おつまみとしてスナック菓子を食べるときの不満(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから