自主企画アンケート結果

[14914]  コンタクトレンズの利用

コンタクトレンズ使用率は30.4%。コンタクトレンズとメガネを併用している人(全体の3割)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が6割弱
「ソフトコンタクトレンズ(1日使い捨てタイプ)」が32.4%、「ソフトコンタクトレンズ(簡単なケアをしながら数週間〜1ヶ月程度で交換するタイプ)」が21.4%、「ハードコンタクトレンズ」が29.5%
使用しているコンタクトレンズのメーカーは、「ジョンソン・エンド・ジョンソン」「メニコン」「ボシュロム」などが上位。コンタクトレンズメーカー・ブランドの変更経験は7割弱
使用メーカーの選択理由の上位は、「装着感がよい」「販売価格が安い」「メーカーが信頼できる」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2010月12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,449名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,845 6,604 12,449 度数 166 1,412 3,743 3,886 3,242 12,449
47% 53% 100% 2% 11% 30% 31% 26% 100%
1. コンタクトレンズの使用状況
〔あなたは視力矯正を目的として、メガネやコンタトクトレンズを使用していますか。どのくらいの割合で使っているかお聞かせください〕
 
  「コンタクトレンズとメガネを併用している」(28.1%)、「コンタクトレンズだけを使用している」(2.3%)をあわせ、コンタクトレンズ使用率は30.4%です。 女性や、20・30代での使用率が高くなっています。


2. コンタクトレンズ・メガネの使用ウエイト
〔(コンタクトレンズとメガネを併用している方)主に使っているのはどちらですか〕
 
  コンタクトレンズとメガネを併用している人(全体の28.1%)のうち、「主にコンタクトレンズを使っている」が58.6%を占めます。 女性、特に若年層ではコンタクトレンズ主利用者が多くみられます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.使用しているコンタクトレンズのタイプ

    〔(コンタクトレンズを使用している方)使っているコンタクトレンズのタイプをお聞かせください。複数使っている場合は最もよく使っているものをお答えください〕

  • 4.最頻使用コンタクトレンズのタイプ使用理由

    〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使うコンタクトレンズのタイプについて、最もよく使う理由は何ですか(複数回答可)〕

  • 5.最頻使用コンタクトレンズのメーカー

    〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使っているコンタクトレンズのメーカーは、次のうちどれですか〕

  • 6.最新使用コンタクトレンズメーカーの選定理由

    〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使用しているメーカーのコンタクトレンズについて、使用している理由をお聞かせください(複数回答可)〕

  • 7.最頻使用コンタクトレンズメーカーの継続利用意向

    〔(コンタクトレンズを使用している方)最もよく使用しているメーカーのコンタクトレンズについて、今後も継続して利用したいと思いますか〕

  • 8.コンタクトレンズのメーカー・ブランド変更理由

    〔(コンタクトレンズを使用している方)あなたは今までに、コンタクトレンズのメーカーやブランドを変更したことがありますか。変更した方はその理由をお聞かせください(複数回答可)〕

  • 9.回答者のコメントから

    〔使用コンタクトレンズに対する不満・要望(自由記述)〕

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録