自主企画アンケート結果

[1303] 検索エンジンの利用に関する調査


 

【概 要】

ホームページを利用する際に利用される検索エンジンは、それぞれが特徴を備えており、利用者はその目的とするところによって、検索エンジンを選択し、使い分けているようです。
そこで、検索エンジンの利用頻度や利用の際の重視点などを把握することにより、どのような事が検索エンジンに求められているかを分析するため、この調査を行いました。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1. 最初に利用する検索エンジンの固定化
2. 検索エンジンの利用頻度
3. 検索エンジン選択の重視点
4. 最も頻繁に利用している検索エンジン
5. 2番目に多く利用している検索エンジン

【調査時期】

1999年8月1日〜8月10日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、3,363名から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性178453.0%
女性157647.0%
合計3363100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代1133.4%
20代111433.1%
30代153845.7%
40代47414.1%
50代以上1243.7%
合計3363100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.最初に利用する検索エンジンの固定化
(Q1.いつも「最初に利用する検索エンジン」は決まっていますか )
2.検索エンジンの利用頻度
(Q2.貴方はどの位の頻度で検索エンジンを使っていますか )
3.検索エンジン選択の重視点
(Q3.利用する検索エンジンを選ぶ時、何を最も重視しますか )
4.検索エンジンの利用頻度
(Q4.貴方が最も頻繁に利用している検索エンジンはどれですか )
5.2番目に多く利用している検索エンジン
(Q5.貴方が2番目に多く利用している検索エンジンはどれですか )


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから