| 
    
      |  | 携帯電話の使いやすさのポイントは、「操作が簡単で分かりやすい」(67.0%)、「キーが押しやすい」(47.4%) |  
      |  | 携帯電話の「キーの押しやすさ」について、『満足』は75.6%、『不満』は23.9%。不満な理由は「押した感じ」、「押した時の反応の速さ」 |  
      |  | 機種を変更しても、同じキー形状のものを使い続けたい人は4割 |  | 
  
			 
			
			
			
			
			  | 
			  【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
 【調査時期】 2008年1月1日〜1月5日
 【調査機関】 マイボイスコム株式会社
 【回答者数】 12,906名
 | 
			
  | 
  
    | 性別 | 男性 | 女性 | 合計 | 年代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 以上
 | 合計 |  
    | 度数 | 5,937 | 6,969 | 12,906 | 度数 | 198 | 1,945 | 4,884 | 3,760 | 2,119 | 12,906 |  
    | % | 46% | 54% | 100% | % | 2% | 15% | 38% | 29% | 16% | 100% |  | 
			
			 
			
  | 
  
    | 1. | 現在利用している携帯電話会社 〔あなたが現在利用している携帯電話会社はどれですか?〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | 「ドコモ」が42.6%、2位の「au」が29.3%、3位の「ソフトバンク」が20.3%。携帯電話を利用している人は、全体の94.8%です。 
 
 |  | 
  | 
  
    | 2. | 使いやすさの基本要件 〔(携帯電話・PHSを使っている人)携帯電話・PHSの使いやすさの基本要件は何だと思いますか?[複数回答]〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | 「操作が簡単でわかりやすい」ことが67.0%でトップ、次いで「キーが押しやすい」(47.4%)となっています。 
 
 |  | 
			 
			
			
			
				<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 
				
					- 3. 携帯電話・PHSの操作習熟度 
〔(携帯電話・PHSを使っている人)今、お使いの携帯電話・PHSの操作に慣れていますか?〕
					- 4. キーの押しやすさに対する満足度 
〔(携帯電話・PHSを使っている人)今、お使いの携帯電話・PHSのキーの押しやすさに満足していますか?〕
					- 5. 押しやすさについての「満足」「不満」理由 
〔(携帯電話・PHSを使っている人)キーの押しやすさで、「満足」あるいは「不満」と感じる理由をお聞かせください [複数回答] 〕
					- 6. 購入時の「押しやすさ」重視度 
〔(携帯電話・PHSを使っている人)キーの押しやすさは、現在使用している機種を購入する際に重視しましたか?〕
					- 7. 機種変更時のキー同形状選択意向 
〔(携帯電話・PHSを使っている人)次回の機種変更の際にも、現在と同じキー形状を使用したいと思いますか?〕
					- 8.回答者のコメントから
〔携帯電話の使いやすさに関する問題点・改善要望(自由記述)〕