自主企画アンケート結果

[0203] オンラインショッピングの利用意向に関する調査


 

【概 要】

最近、インターネットを活用したオンラインショッピング(電子商取引)が増え、衣料品や装飾品等のファッション用品も数多く販売されています。
本調査は、オンラインショッピングの利用経験や今後の利用意向を把握し、オンラインショッピングに関する生活者のニーズを分析することを目的としています。

【調査方法】

インターネットコミュニティ「MyVoice」を利用したウェブ形式のアンケート調査

【調査項目】

1. オンラインショッピングによる商品の購入経験
2. 将来のオンラインショッピングの利用予想
3. クレジット番号送信への不安感
4. オンラインショッピングで購入したい商品
5. オンラインショッピングを利用する場合の重視点

【調査時期】

1998年7月27日〜8月5日

【回答者数】

事前に登録されたメンバーの内、2,260名 から回答を入手

【回答者属性】

性別区分
性別区分度数パーセント
男性130057.5%
女性96042.5%
合計2260100%
年齢階層
年齢階層度数パーセント
10代441.9%
20代87838.8%
30代99644.1%
40代28212.5%
50代以上441.9%
欠損値160.7%
合計2260100%

【調査機関】

マイボイスコム株式会社

1.オンラインショッピングによる商品の購入経験
(Q1.オンラインショッピングで何らかの商品を購入したことがありますか )
2.将来のオンラインショッピングの利用予想
(Q2.今後2〜3年先に、貴方はオンラインショッピングを利用していると思いますか )
3.クレジット番号送信への不安感
(Q3.クレジットカード番号をネットで送信することに、安全面の不安を感じますか )
4.オンラインショッピングで購入したい商品
(Q4.今後オンラインショッピングで購入したいと思う商品を全てお選び下さい (複数回答))
5.オンラインショッピングを利用する場合の重視点
(Q5.オンラインショッピングを利用する場合、どのような点を重視すると思いますか(複数回答))


続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから