自主企画アンケート結果

[8902]  キッチンメーカーのブランド(第3回)

「親しみやすさ」の上位2位は『TOTO』『松下電工』、「使い勝手の良さ」は『松下電工』がトップ
選択時に重視するのは「使い勝手、機能が優れている」こと
おもに「ショールーム」と「メーカーのカタログやチラシ」で情報を収集
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 14,868名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,229 8,639 14,868 度数 523 3,391 5,792 3,404 1,758 14,868
42% 58% 100% 3% 23% 39% 23% 12% 100%
1. システムキッチンのショールームの利用経験
〔システムキッチンのショールームに行ったことがありますか?〕
 
  「5年以内に行ったことがある」(16.7%)、「5年よりも前に行ったことがある」(13.4%)をあわせ、ショールーム利用経験は30.1%です。


2. 「親しみやすさ」を感じるメーカー
〔最も「親しみやすさ」を感じるメーカーはどこですか?〕
 
  「TOTO」(11.7%)、「松下電工」(11.3%)がほぼ同率で上位2位、これに「トステム」(10.5%)が続いています。


3. 「製品の使い勝手が良い」と思うメーカー
〔最も「製品の使い勝手、機能が良い」と思うメーカーはどこですか?〕
 
  「松下電工」が9.9%でトップになりますが、「わからない」(56.4%)が半数を超えます。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. システムキッチン選択時の重視点
  • 5. システムキッチン情報の入手
  • 6. キッチンを利用する上で、不便を感じていること(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから