自主企画アンケート結果

[8812]  生命保険会社の認知(第2回)

生命保険の加入率は8割、そのうち1割超は「契約会社の変更を検討」
加入率上位3位は「アフラック」、「日本生命」、「第一生命」。今後の加入意向の上位2位は「アフラック」、「アリコジャパン」
テレビCM、新聞広告の認知で上位2位はいずれも「アフラック」、「アリコジャパン」。好きな広告をしている生保会社のトップも「アフラック」
「新『堂堂人生』」、「はいれます終身保険」の認知は7割前後
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】  2005年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 15,549名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,209 9,340 15,549 度数 545 3,672 6,004 3,588 1,740 15,549
40% 60% 100% 3% 24% 39% 23% 11% 100%
1. 生命保険の加入状況
〔ご家庭では現在、生命保険に加入していますか?〕
 
  生命保険の加入率は79.9%で、そのうち「現在の会社との契約を継続したい」(66.4%)、「契約会社の変更を検討している」(13.5%)です。


2. 加入している生命保険会社
〔(生保加入者)加入している生命保険会社をお選びください [複数回答]〕
 
  「アフラック」(21.2%)、「日本生命」(18.5%)、「第一生命」(14.4%)が上位3位です。


3. 最近3ヶ月以内に見た生命保険会社のテレビCM
〔最近3ヶ月以内に見た生命保険会社のテレビCMをお選びください [複数回答]〕
 
  「アフラック」(81.6%)、「アリコジャパン」(73.4%)が上位2位を占めています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.最近3ヶ月以内に見た生命保険会社の新聞広告
  • 5.好きな広告をしている生命保険会社
  • 6.保険商品・サービスの銘柄の認知
  • 7.今後契約したい生命保険会社
  • 8.生命保険会社に望む商品やサービス(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから