自主企画アンケート結果

[8710]  中国製品のイメージ(第2回)

中国製品について、不安や抵抗感が「ある」と「ない」が半数ずつ
中国製品に対するイメージは「価格が安い」が8割強で最も多い
購入したくない中国製品は「野菜」「食肉・魚介類」などの生鮮食料品が多い
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2005年10月1日〜10月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 16,348名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,656 9,692 16,348 度数 565 3,753 6,428 3,728 1,874 16,348
41% 59% 100% 4% 23% 39% 23% 11% 100%
1. 中国製品に対する態度
〔中国製品を利用することに、不安や抵抗感がありますか?〕
 
  不安や抵抗感が「ある」(50.4%)、「ない」(49.6%)がほぼ半数ずつとなり、不安感を持つ人とそうでない人でちょうど二分されています。


2. 中国製品についてのイメージ変化
〔中国製品についてのイメージは、以前と比べ変わりましたか?〕
 
  「特に変わらない」が60.8%です。「以前よりよくなった」(24.3%)が「以前より悪くなった」(14.6%)を10ポイントほど上回っています。


3. 中国製品のイメージ
〔中国製品について、あてはまるイメージをお選びください [複数回答]〕
 
  「価格が安い」(83.2%)が8割強と最も多く、他の項目に大きな差をつけています。「品質が悪い」(48.4%)、「こわれやすい」(47.6%)等ネガティブなイメージが上位にあがっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.興味のある中国製品・サービス
  • 5.購入したことがある中国製品・サービス
  • 6.購入したくないと思う中国製品
  • 7.購入したくないと思う中国製品の選択理由(自由記述)
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