自主企画アンケート結果

[8606]  和惣菜

購入頻度は「月に1回以下」が3割弱で最多、購入場所は「スーパーマーケット」が8割弱
和惣菜を購入する理由トップは「料理の手間を省ける」
手作りにくらべ市販されている和惣菜のいい点は「多様な味を楽しめる」が最多
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】  2005年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 17,927名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,528 10,399 17,927 度数 527 4,121 6,908 4,158 2,213 17,927
42% 58% 100% 3% 23% 39% 23% 12% 100%
1. 和惣菜の購入頻度
〔ふだん、和惣菜をどの程度購入していますか?〕
 
  購入頻度は「月に1回以下」(26.7%)が最も多く、以下「月に2〜3回」(25.6%)、「週に1〜2回」(21.7%)になっています。


2. 和惣菜の購入場所
〔(和惣菜を購入する方)どちらで調理済み和惣菜をお買いもとめになりますか?〕
 
  「スーパーマーケット」(76.1%)が次位以下を大きく引き離し最も高く、「デパートの食料品売り場」(12.8%)、「コンビニエンスストア」(6.5%)が続きます。


3. 和惣菜の購入理由
〔(和惣菜を購入する方)和惣菜をお買いになる理由はなんですか?[複数回答]〕
 
  購入理由上位3位は「料理の手間を省ける」(58.4%)、「少量必要な分だけ欲しい」(38.9%)、「おかずの品数を増やしたい」(37.6%)です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.購入頻度の変化
  • 5.和惣菜のよいと思う点
  • 6.あったらいいと思う和惣菜(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから