自主企画アンケート結果

[7702]  ドレッシング

ドレッシングの利用頻度は「週に2〜3回」が4割弱
よく利用するドレッシングメーカーは「キューピー」がトップ
ドレッシングの重視ポイントは「味」が8割、「値段」が6割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2004年12月1日〜12月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 16,016名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,724 9,292 16,016 度数 963 3,869 5,907 3,559 1,718 16,016
42% 58% 100% 6% 24% 37% 22% 11% 100%
1. ドレッシングをかける食品
〔ドレッシングを何にかけてお召し上がりになりますか?[複数回答]〕
 
  「サラダ」は98%とほぼ全員が利用していますが、次位以下の「肉」「温野菜」はそれぞれ4割にとどまり、トップとの大差がでています。


2. ドレッシングの利用頻度
〔ドレッシングをどのくらいの頻度で利用していますか?〕
  ドレッシングの利用頻度は、「週に2〜3回」(35%)がもっとも多く、以下「週に1回」(16%)、「週に4〜5回」(15%)と続きます。


3. よく利用するメーカー
〔(Q2で1〜8とお答えになった方)よく利用するドレッシングのメーカーをお選び下さい [複数回答]〕
 
  「キューピー」(63%)が、次位以下の「理研」(25%)、「ピエトロ」(25%)を大きく引き離しています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4. 購入時の重視点
  • 5. 好みのドレッシングの種類
  • 6. 今後期待するドレッシングの味や工夫(自由記述)
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