自主企画アンケート結果

[5405]  自動車購入時の情報活用

自動車購入予定者は25%で、そのうち「2年以内」が13%
「車の購入時期が決まってから、車種の検討を始めるタイプ」が5割
自動車選択の主要情報源は「ディーラー」「インターネット」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2003年1月1日〜1月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 8,401名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 3,745 4,656 8,401 度数 342 1,985 3,338 1,862 874 8,401
45% 55% 100% 4% 24% 40% 22% 10% 100%
1. 自動車の購入予定
〔Q1:あなたのお宅では、これから自動車を購入する予定がありますか?〕
 
  購入予定があるのは「半年以内」(5%)、「1年以内」(7%)、「2年以内」(13%)で、合計25%です。


2. 自動車の購入タイプ
〔Q2:自動車の購入について、あなたは次のどちらのタイプに近いですか?〕
 
  自動車の購入に際しては、「購入時期が決まってから,車種の検討を始めるタイプ」が47%で、「欲しい車が決まってから、購入時期を検討するタイプ」(18%)を大きく上回っています。


3. 「商品名」や「メーカー」などの情報源
〔Q3:自動車を選ぶ場合、「商品名」や「メーカー」などの情報源としては、主に何を利用しますか?[複数回答]〕
 
  「ディーラー」(52%)、「テレビCM」(47%)、「インターネット」(44%)が上位3位です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.「性能」や「価格」などの情報源
  • 5.「販売会社」や「販売店」などの情報源
  • 6.自動車購入時に求める、新聞広告での情報(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから