自主企画アンケート結果

[4003]  お中元やお歳暮のネット購入

お中元やお歳暮を贈っている人は6割。贈っている数は年間1〜5件程度が4分の3を占める
インターネットを使ってのお歳暮・お中元購入経験者は13%、購入意向者は43%
ネットでの購入ポイントは「商品の価格」「品揃え」「配送料金」
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2001年11月1日〜11月7日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,029名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,289 5,740 10,029 度数 300 2,772 4,256 1,976 725 10,029
43% 57% 100% 3% 28% 42% 20% 7% 100%
1. お歳暮・お中元を贈る件数(1年間あたり)
(Q1:あなたのお宅では、お歳暮やお中元を1年間にどのくらい贈っていますか?)
 
  「贈らない」が37%を占めました。年間に贈る件数は「1〜5件」が46%で、これはお歳暮・お中元を贈る習慣のある人のうち4分の3を占めています。


2. お歳暮・お中元の購入場所
(Q2:(お歳暮やお中元を贈っている方へ)お歳暮やお中元をどのような所で購入していますか?[複数回答])
 
  主な購入先は「百貨店」が6割でトップ、次点は「大型スーパー」の31%です。ネットでの購入は12%でした。


3. ネットによるお歳暮・お中元の購入経験
(Q3:お歳暮やお中元をインターネットで購入したことがありますか?)
 
  これまでにネットでお歳暮・お中元を購入した経験のある人は13%です。高年齢層ほど購入経験率が高く、年代差は男性よりも女性で顕著になっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 4.ネットによるお歳暮・お中元の購入意向
  • 5.ネットでお歳暮・お中元を購入する際に重視する点
  • 6.お歳暮やお中元をインタ−ネットで購入することに対する考え(自由記述)
続きはこちらから

お問合せはお気軽に その他のアンケート結果は  請求資料はこちらから