自主企画アンケート結果

【 衣料品の購入 】に関するアンケート調査(第7回)

衣料品購入時に店頭の商品情報・ディスプレイを参考にする人は、衣料品購入者の各3割弱。衣料品の購入頻度は、「3〜4ヶ月に1回」「半年に1回」がボリュームゾーン
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『衣料品の購入』に関するインターネット調査を2021年6月1日〜5日に実施し、10,211件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27508

<TOPICS>
衣料品の購入頻度は、「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーン
直近1年間に衣料品を購入した場所は、「衣料量販店」が衣料品購入者の4割強、「インターネットショップ」「ショッピングセンター」「スーパー」が各30%台。衣料品購入時に店頭の商品情報・ディスプレイを参考にする人は、衣料品購入者の各3割弱


  • 衣料品の購入頻度

    衣料品の購入頻度は、「3〜4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。過去調査と比べて、購入頻度は減少しています。
    衣料品の購入頻度


  • 衣料品の購入場所

    直近1年間に衣料品を購入した場所は(複数回答)、「衣料量販店」が衣料品購入者の44.3%、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」「スーパー」が各30%台です。「インターネットショップ」は、女性40・50代や、1か月に1回以上・2ヶ月に1回購入する層で最も多くなっています。
    衣料品の購入場所


  • 衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点

    衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」「値段が安い」が直近1年間に衣料品を購入した人の各40%台、「商品が探しやすい・見やすい」「店内に気軽に入れる」が各3割強、「デザインの種類が豊富」「サイズ構成が幅広い」が各3割弱となっています。


  • インターネットで衣料品を購入する場面

    インターネットで衣料品を購入する場面は(複数回答)、「セールなどで割安で購入できる」がインターネットでの購入者の34.6%、「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」「クーポンやポイントが使える、たまる」が各3割弱です。 「たまたま欲しいものを見つけた」「自分の都合の良い時に購入したい」は女性、「セールなどで割安で購入できる」「店に行けない・行くのが面倒」は女性若年層で高くなっています。


  • 衣料品購入時の参考情報

    衣料品購入時の参考情報は(複数回答)、「店頭の商品、商品情報」「店頭のディスプレイ、マネキン」が衣料品購入者の各3割弱、「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「折込チラシ、ダイレクトメール」が各2割弱です。 「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」は女性、「個人・有名人のSNS」「店舗やメーカーの公式アプリ、公式アカウント」は女性10・20代で高くなっています。
    衣料品購入時の参考情報


  • 【回答者のコメント】
  • その場所で衣料品を最もよく購入する理由(全6,134件)

    『衣料量販店』
    ・コロナで外出の機会が減ったため、必要とする衣料が変わった。家で着るTシャツなどユニクロ等で購入することが多くなった。(女性59歳)
    ・価格が手ごろで自分の目で実物を確認して購入できるので。(男性37歳)
    『インターネットショップ』
    ・普段はショッピングモールで購入していたが、コロナで行きにくくなったので、そのお店のネットショップで購入している。検索ついでの他のショップでも購入するようになった。(女性65歳)
    ・他の人のレビューなども参考にして購入することができるから。(男性58歳)
    『ショッピングセンター・モール』
    ・家族のものが全部揃うから。車で行きやすいから。(女性36歳)
    ・好きなブランドが同じ施設に全てあるので買い物しやすいから。(女性25歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録