自主企画アンケート結果

【 サラダ 】に関するアンケート調査(第5回)

サラダの準備方法は「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の8割。「市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて調理」が各30%台で増加傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『サラダ』に関するインターネット調査を2021年6月1日〜5日に実施し、10,230件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27501

<TOPICS>
サラダを1日1回以上食べる人は4割弱。サラダの準備方法は、「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の8割。「市販のサラダ」「カット野菜を買ってきて調理」が各30%台で増加傾向
自宅で作るサラダによく使う野菜は、「トマト」「キュウリ」「レタス」「キャベツ」がサラダを食べる人の各60%台、「タマネギ」「ブロッコリー」「葉レタス」が4〜5割


  • サラダを食べる頻度

    サラダを1日1回以上食べる人は4割弱です。男性10〜30代では「食べない」が各10%台と、他の層より高くなっています。
    サラダを食べる頻度


  • 好きなサラダのタイプ、野菜以外で好きな具材

    好きなサラダのタイプは(複数回答)、「ポテトサラダ」がサラダを食べる人の57.8%、「グリーンサラダ」が47.1%、「マカロニサラダ」「トマトサラダ」「ツナサラダ」が各4割弱です。女性の比率が高いものが多く、「かぼちゃサラダ」「大根サラダ」「春雨サラダ」「温野菜サラダ」は男女差が大きくなっています。

    野菜以外で好きなサラダの具材は(複数回答)、「ハム、生ハム」がサラダを食べる人の52.6%、「卵」「ツナ」が各40%台、「えび、かに、ほたて」「海藻類」などが各30%台です。「豆類、ナッツ類」「春雨、こんにゃくなど」は、女性で比率が高くなっています。


  • サラダを食べる理由

    サラダを食べる理由は(複数回答)、「健康に良い」「おいしい」「野菜をたくさん摂取できる」がサラダを食べる人の各5割強、「野菜が好き」「食物繊維をとりたい」「食事の栄養バランスをとる」が4割前後です。
    「美容に良い」「さっぱりしたものが食べたい」などをはじめ、女性で比率が高いものが多くみられます。「食物繊維をとりたい」は女性高年代層、「ダイエットのため」は女性若年層で高くなっています。


  • サラダの準備方法

    サラダの準備方法は(複数回答)、「野菜を使って、自分や家族が調理」がサラダを食べる人の79.9%となっています。「購入した市販のサラダ」「カット野菜や野菜セット、パッケージサラダなどを買ってきて調理(またはそのまま食べる)」が各30%台で、いずれも過去調査と比べて増加傾向です。
    サラダの準備方法


  • 自宅で作るサラダによく使う野菜

    自宅で作るサラダによく使う野菜は(複数回答)、「トマト」「キュウリ」「レタス」「キャベツ」がサラダを食べる人の各60%台、「タマネギ」「ブロッコリー」「葉レタス」が4〜5割です。北海道・東北では、「アスパラガス」が他地域より高くなっています。
    自宅で作るサラダによく使う野菜


  • 市販のサラダの購入頻度、購入時の重視点

    市販のサラダを食べる人の購入頻度は、「週に1回程度」「月に2〜3回」がボリュームゾーンです。週1回以上は5割強、男性で比率が高くなっています。女性若年層では、他の層より頻度が低い傾向です。

    市販のサラダ購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が市販のサラダを食べる人の63.5%、「味」が54.9%、「野菜や具材の種類が豊富」「鮮度」が各4割強、「分量・サイズ」「賞味期限・消費期限」が各30%台です。


  • 【回答者のコメント】
  • 気に入っているサラダ(全4,561件)

    ・千切りにしたキャベツ等に塩と少量のごま油をかけて混ぜて食べる。(男性29歳)
    ・アボカド、ブロッコリーは栄養素が高いという話をよく聞くので積極的に入れている。(男性35歳)
    ・ポテトサラダが一番好きです。ゆで卵をおろしたものを振りかけて食べる、また生の明太子を混ぜるなどトッピングが豊富で好きです。(男性43歳)
    ・オイルドレッシングは使わない。お酢を使ったものやもろみや酢味噌などをよく使っている。(男性60歳)
    ・ツナが入っているなどのタンパク質重視で、購入します。(女性27歳)
    ・かぼちゃサラダにコンソメを入れるとおいしいです。(女性41歳)
    ・ポテトサラダにアーモンドクラッシュをいれる。(女性47歳)
    ・蒸し鶏とアボカド・チーズと生ハムのサラダを作ることが多い(レタスやトマト等は必須)サラダは一番最初に食べる。(女性54歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録