自主企画アンケート結果

【 ビールの利用 】に関するアンケート調査(第7回)

ビールの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は6割弱。ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人はビール飲用者の8割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『ビールの利用』に関するインターネット調査を2020年10月1日〜5日に実施し、10,078件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26701

<TOPICS>
ビールの飲用者は5割強。そのうち、週1回以上飲む人は6割弱。ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人はビール飲用者の8割弱
ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の7割強。ビールを月1回以上飲む層では9割超


  • ビールの飲用頻度

    ビールを飲む人は5割強、過去調査と比べて減少傾向です。男性40〜70代では各60%台と高く、女性20・30代では各20%台と低くなっています。週1回以上の飲用者は3割、ビール飲用者の6割弱です。
    ビールの飲用頻度


  • ビールを飲む場面

    ビールを飲む場面は(複数回答)、「食事中」がビール飲用者の63.2%、「食事の前」「最初の一杯」「仕事や飲み会などの、つきあいで飲むとき」「家族と一緒に、家族の晩酌のつきあい」が各20%台です。若年層では「食事の後」が高く、「食事の前」が低くなっています。


  • ビールを家や外で飲む比率

    ビール飲用者のうち、ここ半年くらい、ビールを自宅で飲むことが多い人は、「自宅で飲むことが多い」「どちらかといえば自宅で飲むことが多い」を合わせて8割弱です。ビールの飲用頻度が高い層で高くなっています。
    ビールを家や外で飲む比率


  • ビール購入時の重視点

    ビール購入時の重視点は(複数回答)、「味」がビール飲用者の74.6%、「のどごし」が45.9%、「価格」が30.9%です。『ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール』『クラフトビール』主飲用者では、「香り」の比率が高くなっています。


  • ビールの飲用意向

    ビールの飲用意向者は、アルコール飲料飲用者の74.3%です。男性40〜70代では8割前後となっています。ビールを月1回以上飲む層では9割を超えます。
    ビールの飲用意向


  • 【回答者のコメント】
  • 他のアルコール飲料ではなく、ビールを飲むとき(全3,953件)

    ・球場で野球の試合を見ているときは必ずビールを飲んでいる。(男性26歳)
    ・主に肉料理を食べる時に、ビールを飲むと食が進むため。(男性39歳)
    ・週末に忙しい仕事をやり終えたご褒美に美味しいビールを飲んで、解放感に浸れるから。(男性46歳)
    ・家飲みの場合はいつも飲んでいる第3のビールに飽きを感じたとき。ただし、外飲みの時は無条件でビールを飲む。(男性57歳)
    ・何でもないタイミングでいつでも。味が好きなので。(女性37歳)
    ・何か良くないことがあって、憂さ晴らししたい時に飲む。(女性42歳)
    ・夕食代わりに入浴後飲む。ビールは食事と共に飲めないので、ダイエットも兼ねて平日だけ飲みます。(女性55歳)
    ・暑い日の仕事帰り。コンビニで買って家に戻る途中の道を歩きながら飲む。(女性55歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録