自主企画アンケート結果

【 コンビニスイーツ 】に関するアンケート調査(第8回)

購入者は6割。購入価格帯は2014年以降上昇傾向。スイーツが最も好きなコンビニで、「ローソン」は前回調査時より増加
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『コンビニスイーツ』に関するインターネット調査を2020年5月1日〜5日に実施し、10,254件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26208

<TOPICS>
コンビニスイーツを買う人は6割。月1回以上の購入者は、コンビニスイーツ購入者の6割弱。購入価格帯は2014年以降上昇傾向
スイーツが最も好きなコンビニエンスストアは、「セブン-イレブン」がコンビニスイーツ購入者の4割弱、「ローソン」が3割強。2018年調査と比べて、「ローソン」は増加


  • コンビニスイーツを買う頻度

    コンビニエンスストアの冷蔵コーナーにあるスイーツ(以下、コンビニスイーツ)を買う人は6割です。月1回以上の購入者は約35%、コンビニスイーツ購入者の6割弱となっています。
    コンビニスイーツを買う頻度


  • コンビニスイーツで購入するもの

    コンビニスイーツで購入するものは(複数回答)、「シュークリーム、エクレア」「ロールケーキ」「プリン、パンナコッタ」が3〜4割、「チーズケーキ」「ヨーグルト」「大福、おはぎ、草餅、桜餅、柏餅など」が2割前後となっています。過去調査と比べて、「シュークリーム、エクレア」は増加傾向です。


  • コンビニスイーツの購入場面

    コンビニスイーツの購入場面は(複数回答)、「甘いものが食べたいとき」が購入者の74.5%、「食後のデザートとして」「店頭でおいしそうな商品を見かけたとき」が各3割弱、「小腹が空いたとき」「コンビニに立ち寄ったついでに」「気分転換やストレス解消をしたいとき」「くつろぎたいとき」が各20%台です。


  • コンビニスイーツの購入理由

    コンビニスイーツの購入理由は(複数回答)、「いつでも買える」が購入者の48.2%、「おいしい・おいしそう」が42.3%、「価格が手頃」「立地がよい・行きやすい」が各3割弱です。60・70代では、「少量でも買いやすい」「立地がよい・行きやすい」が他の層より高くなっています。


  • コンビニスイーツの購入上限額

    1回あたり、コンビニスイーツにいくらまでかけていいかを聞いたところ、「150円〜200円未満」「250円〜300円未満」がボリュームゾーンとなっています。200円未満を合わせると購入者の約35%、2014年以降減少傾向です。一方、「250円〜300円未満」は微増しています。購入価格帯がやや上がっていることがうかがえます。
    コンビニスイーツの購入上限額


  • コンビニスイーツが好きなコンビニエンスストア

    コンビニスイーツ購入者に、どのコンビニエンスストアのコンビニスイーツが最も好きかを聞いたところ、「セブン‐イレブン」が39.4%、「ローソン」が34.1%です。2018年調査と比べて、「ローソン」は増加しています。
    コンビニスイーツが好きなコンビニエンスストア


  • 【回答者のコメント】
  • 気に入っているコンビニスイーツ、気に入っている理由 (全2,566件)

    ・セブンイレブンのもこシリーズ(シュークリーム)。(男性22歳)
    ・プリンが好きで、気に入っているというより目新しい味のものがあると買ってしまう。(男性38歳)
    ・手頃な値段で多数の種類もありまた最近のコンビニフルーツはこだわりがあって新商品を試したくなる。(男性48歳)
    ・常に新製品が提供され、丁度良い量と金額で負担を感じない。買いやすく、お弁当等の買い物のついでに家族から頼まれることが多い。洋菓子から和菓子まで有り、今後の楽しみを感じる。(男性67歳)
    ・ローソンのクリームブリュレプリン。甘さが強く、疲れた時のご褒美にピッタリだから。(女性27歳)
    ・ファミリーマートのシュークリーム。たべごたえがある。(女性37歳)
    ・ミカンの入った牛乳寒天。甘いけど、ヘルシーな気がするので。(女性43歳)
    ・井村屋のホワイト生チョコもち、キャラメルソースに冷たいお餅がピッタリ。(女性59歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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