自主企画アンケート結果

【 モバイルオーダー 】に関するアンケート調査

利用経験者は1割強、認知率は6割弱。モバイルオーダーのプラス面は「並ばずに済む、待ち時間が短縮」が4割強、「商品やメニューを落ち着いて選べる」が3割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『モバイルオーダー』に関するインターネット調査を2020年1月1日〜5日に実施し、10,308件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25808

<TOPICS>
モバイルオーダーを利用したことがある人は1割強、認知率は6割弱
モバイルオーダーに関する事柄のプラス面は「並ばずに済む、待ち時間が短縮」が4割強、「商品やメニューを落ち着いて選べる」が3割、「注文を確実に伝えられる」「都合の良い時間に受け取れる」が各2割。マイナス面は「セキュリティ面で不安」「スマートフォンがないと利用できない」「混雑していれば結局は待たされる」が各10%台


  • テイクアウトの利用状況

    直近1年間に、店頭で食べ物や飲み物をテイクアウトした人は5割強です。女性の方が比率が高く、女性30代では7割弱にのぼります。テイクアウトした店舗は(複数回答)、「ファストフード」が37.8%、「牛丼、餃子、寿司などのチェーン店」が22.6%となっています。


  • モバイルオーダーの認知・利用経験

    モバイルオーダーとは、レジや店頭に並ばずに、スマートフォンで事前に注文や支払いをするサービスです。そのサービスを利用したことがある人は12.1%です。「知っているが、利用したことはない」を合わせた認知率は55.5%となっています。
    モバイルオーダーの認知・利用経験


  • モバイルオーダーを利用したことがある店舗

    モバイルオーダーを利用したことがある店舗は(複数回答)、「ファストフード」が利用経験者の46.8%、「牛丼、餃子、寿司などのチェーン店」が39.2%、「ファミリーレストラン」が15.5%となっています。


  • モバイルオーダーの利用意向、利用したい店舗

    モバイルオーダーの利用意向者は3割弱、10〜30代では4〜5割弱となっています。利用経験者では8割強、認知者・非利用者では3割、非認知者では1割強です。

    モバイルオーダーを利用したい店舗は(複数回答)、「ファストフード」が利用意向者の72.6%、「牛丼、餃子、寿司などのチェーン店」が54.5%、「ファミリーレストラン」が30.0%です。女性10〜30代では、「コーヒーショップ」が各4割弱となっています。


  • モバイルオーダー利用時の重視点

    モバイルオーダー利用時の重視点は(複数回答)、「割引やおまけサービスが充実」「注文手続きのわかりやすさ」「共通ポイントに対応」「商品やメニューの選びやすさ・探しやすさ」が利用意向者の5〜6割です。「割引やおまけサービスが充実」は女性10〜40代、「注文手続きのわかりやすさ」「商品やメニューの選びやすさ・探しやすさ」「少量・少額からの注文への対応」は女性で比率が高くなっています。


  • モバイルオーダーに関する意見

    モバイルオーダーに関する事柄で、そうだと思うものを選んでもらったところ(複数回答)、プラス面では「並ばずに済む、待ち時間が短縮されるのがよい」が43.6%、「商品やメニューを落ち着いて選べる」が30.8%、「注文を確実に伝えられる」「都合の良い時間に受け取れるので便利」が各2割です。マイナス面では「セキュリティ面で不安」「スマートフォンがないと利用できないので不便」「混雑していれば、結局は待たされると思う」が各10%台となっています。
    モバイルオーダーに関する意見


  • 【回答者のコメント】
  • モバイルオーダーを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,817件)

    『利用したい』
    ・子供が居て、先に席を取るのですが、1人で置いておくには心配だったので。(女性38歳)
    ・もっとどんな店舗でも出来るようになれば利用頻度があがると思うから。(男性45歳)
    ・並ばずに済むから。店頭ではクレジット払いができないけど、モバイルオーダーならクレジット払いができるから。(女性43歳)

    『利用したくない』
    ・個人情報を登録しないといけないから、あまり利用したくない。(女性68歳)
    ・製造時間の経過した品質の悪い商品を手渡されそうだから。(女性54歳)
    ・急遽、行けなくなった時に迷惑をかけてしまうから。(男性44歳)

    『どちらともいえない』
    ・店で待たなくてもいいのが良いとは思うが、別に店で待つのもそれほど苦にならないから。(女性56歳)
    ・予約なしで入れるのは便利だがモバイルにインストールするのが面倒。(男性41歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録