自主企画アンケート結果

【 年末年始のバーゲンセール 】に関するアンケート調査

2019年の『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』利用者・利用予定者は3割弱。利用経験者は3割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『年末年始のバーゲンセール』に関するインターネット調査を2019年12月1日〜5日に実施し、10,215件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25707

<TOPICS>
今年の『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』利用者・利用予定者は3割弱。利用経験者は3割強
年末年始のバーゲンセールでの意識・行動は、「買いたいものをセールまで待って買う」「バーゲンセールについて情報を収集する」が2割前後、「バーゲンセールを狙って商品を買う計画をたてる」が1割強


  • バーゲンセールの意識度合い

    バーゲンセールを意識して買い物をする人は38.4%、男性は3割、女性は5割弱となっています。男性50代以上は他の層より低い傾向です。


  • 年末年始のバーゲンセール利用状況

    今年11月末から来年1月にかけての年末年始のバーゲンセールを利用したか、利用する予定かを聞いたところ(複数回答)、「これから年末までにバーゲンセールを利用する予定」「来年の年始にバーゲンセールを利用する予定」が2割前後です。これらに、すでにバーゲンセールを利用した人を合わせた、年末年始のバーゲンセール利用者・利用予定者は4割弱となっています。


  • 『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』の利用状況

    11月末〜12月上旬に開催される『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』という名称のバーゲンセール。その利用状況は(複数回答)、「今年のセールを利用した」が15.9%、「今年のセールをこれから利用する予定」が11.7%です。これらのいずれかに回答した『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』利用者・利用予定者は、3割弱となっています。2018年以前に利用したことがある人を含めた利用経験者は、3割強です。
    ブラックフライデー・サイバーマンデーの利用状況


  • 『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』で購入したもの

    『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』のセールで購入したものは(複数回答)、「普段着、下着類など」が利用経験者の31.8%、「日常的な食料品・飲料」「ブランド衣料品、フォーマルファッションなど」「衣類小物」「日用品、生活用品」が各2割弱です。


  • 『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』で購入した店舗、その店舗で購入した理由

    『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』のセールで購入した店舗は(複数回答)、「日本のオンラインショップ・ECサイト」が利用経験者の42.0%、「スーパー」「ショッピングセンター・モール」が2〜3割です。

    『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』のセールで利用した店舗で購入した理由は(複数回答)、「いつもその店を利用している」が49.4%、「欲しかったものが、通常より安く販売されている」「会員登録している」「品揃えが充実している」「割引率が高い、大幅値下げしている」「ポイントが普段より多くつく、ポイント還元率が高い」が3割前後です。


  • 年末年始のバーゲンセールでの意識・行動

    年末年始のバーゲンセールでの意識・行動は(複数回答)、「買いたいものをセールまで待って買う」「バーゲンセールについて情報を収集する」が2割前後、「バーゲンセールを狙って商品を買う計画をたてる」が1割強です。『ブラックフライデー』『サイバーマンデー』の利用者・利用予定者では、「買いたいものをセールまで待って買う」「バーゲンセールについて情報を収集する」が4割前後、「バーゲンセールを狙って商品を買う計画をたてる」が2割強と他の層より高くなっています。
    年末年始のバーゲンセールでの意識・行動


  • 【回答者のコメント】
  • 年末年始のバーゲンセールでのこだわり・重視点 (全2,588件)

    ・安くなっているものは思い切って買ってしまう。普段より多めに買い込むことが多い。(男性23歳)
    ・とりあえず、情報を見比べてお得なところを探す。(男性36歳)
    ・安いから買うのではなく買いたいものが安かったら買うという姿勢でいたい。(男性41歳)
    ・ポイントがたまるか重視する。クーポン等使ってできるだけ安く買えるように重視する。(男性43歳)
    ・年末は高いのが多いので年始のバーゲンまで待つ。(男性77歳)
    ・服をよく見て、けば立ってないかなど確認する。(女性26歳)
    ・セールに踊らされて余計なものを買わないようにする。ポイントの還元率をかんがえてまつ。(女性35歳)
    ・安いからと言って今必要のないものにまで手をだすことはしない!あとは値段ばかりに目がいって、ちゃんと品質を見極めないで購入することはしないということ。半分くらいできていませんけどね。(女性43歳)
    ・バーゲン用の商品は買わないようにしている。(女性51歳)
    ・通常より安く販売されるので1年分まとめ買いをする(いつも使っている銘柄の洗剤などの消耗品)。(女性55歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録