自主企画アンケート結果

【 母の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第16回)

母の日に何かをしてもらう立場の人がプレゼントしてほしいものは、「感謝の気持ち」「外食」が各20%台、「お菓子」「カーネーション以外の花・植物」など続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、16回目となる『母の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2019年6月1日〜5日に実施し、10,065件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25111

<TOPICS>
母の日にプレゼントや何かをした人は4割。母の日に何かをしてあげる立場の人では6〜7割
母の日に何かをしてもらう立場の人が、母の日にプレゼントしてほしいものは、「感謝の気持ち」「外食」が各20%台、「お菓子」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物」「旅行」が各10%台


  • 母の日の実施状況

    母の日にプレゼント贈ったり何かをしてあげた人は4割です。女性30・40代では各6割、母の日に何かをしてあげる立場の人では6〜7割となっています。
    母の日の実施状況


  • 母の日に贈ったプレゼント、購入場所

    母の日にプレゼントや何かをした人が、贈ったプレゼントは(複数回答)、「お菓子」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「食品・飲料」「カーネーション」「衣料品、衣類小物」が各2割です。10・20代では、「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」の比率が低くなっています。

    母の日に贈った物の購入場所は(複数回答)、「インターネットショップ」が贈った人の3割弱、「総合スーパー」「専門店・小売店」が各2割弱、「デパート」が1割強となっています。


  • プレゼント以外で母の日にしたこと

    母の日にプレゼントや何かをした人のうち、プレゼントを贈る以外に何かした人は6割弱です。したことは(複数回答)、「会いに行った」「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」が各10%台です。


  • 母の日にかけた費用総額、プレゼントを購入した時期

    母の日にプレゼントや何かをした人に、かけた費用やプレゼントを購入した時期を聞きました。かけた費用総額は、「3,000円〜5,000円未満」が3割でボリュームゾーンです。購入した時期は(複数回答)、母の日当日の「5月12日」が17.2%、「4月下旬」や前日の「5月11日」が各1割となっています。


  • 母の日にプレゼントしてほしいもの

    母の日に何かをしてもらう立場の人に、母の日にプレゼントしてほしいものやしてほしいことを聞いたところ(複数回答)、「感謝の気持ち」「外食」が各20%台、「お菓子」「カーネーション以外の花・鉢植え・観葉植物」「衣料品、衣類小物」「旅行」が各10%台です。
    母の日にプレゼントしてほしいもの


  • 【回答者のコメント】
  • 母の日にそのプレゼントを贈った理由、何かしてあげた理由 (全5,689件)

    ・体のことを心配しているので、体に優しい無添加食品や調味料を贈りました。(男性26歳)
    ・コーチの折り畳み傘。使っている傘が古かったから新しいのをあげたかった。(男性30歳)
    ・花は好きだが、カーネーションはワンパターンなので、別の花をチョイス。(男性46歳)
    ・残るものは毎年だとどんどん貯まってごみになるので簡単にたべれるものがいいと思い、あまり買わないものを贈った。(男性50歳)
    ・介護状態で、外出がままならなくなってきたので、気晴らしになればと庭にウッドデッキを作った。(男性59歳)
    ・ポイントサイトでキャッシュバックがあったのと、色合いがきれいでめずらしかったから。(女性28歳)
    ・経済的にあまり余裕がなかったので、普段より金額をかけずに、手作りの手間をかけた。(女性33歳)
    ・何もいらないといわれているがそういうわけにいかないので無難なお菓子を毎年贈っている。(女性48歳)
    ・手抜きをしてもらいたくて、レトルトのカレーセットを選びました。普段食べれないような、高級牛肉のカレーをインターネットで探しました。それだけだと地味なので、5000円程度の花束を一緒に渡しました。(女性52歳)
    ・母と出かけた時に母が見て気にしていたものをプレゼントした。(女性65歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録