自主企画アンケート結果

【 パチンコ 】に関するアンケート調査(第6回)

パチンコをしている人は約8%、経験者は5割強。パチスロをしている人は約5%、経験者は3割弱。いずれも過去調査より減少傾向
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、6回目となる『パチンコ』に関するインターネット調査を2019年2月1日〜5日に実施し、10,436件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24711

<TOPICS>
パチンコ・パチスロのいずれか実施者は全体の約9%。パチンコをしている人は約8%、経験者は5割強。パチスロをしている人は約5%、経験者は3割弱。いずれも過去調査より減少傾向
パチンコ・パチスロをする理由は「気分転換」が、いずれか実施者の5割強、「暇つぶし」「ストレス解消」が各4割弱


  • パチンコ経験、パチスロ経験

     パチンコを現在している人は7.7%、経験者(現在実施者+中止者)は53.3%です。過去調査と比べ、減少傾向です。パチンコ経験者は、男性7割強、女性3割強、現在している人は男性1割強、女性約3%です。パチスロを現在している人は5.1%、パチスロの経験者(現在実施者+中止者)は29.2%です。パチスロ経験者は、男性4割強、女性1割強、現在している人は男性約8%、女性約2%です。また、パチンコを現在している人のうち、パチスロもしている人は5割強です。パチンコ・パチスロのいずれかをしている人は、全体の約9%です。
     パチンコ経験
     パチスロ経験


  • パチンコ店利用頻度

     パチンコ・パチスロいずれか実施者(全体の約9%)の、パチンコ店利用頻度は「週に1〜2回程度」「月に1〜2回程度」が各3割強でボリュームゾーンです。週1〜2回以上利用者は5割弱です。男性の方が頻度が高い傾向がうかがえます。


  • パチンコまたはパチスロでの1回あたり使用金額

     パチンコ・パチスロいずれか実施者の、1回あたり使用金額は「〜1万円」がボリュームゾーンとなっています。1万円以下は7割弱で、過去調査と比べ増加傾向です。パチスロのみ利用者では、他の層より使用金額がやや高い傾向がみられます。


  • パチンコ・パチスロ店の選定基準(複数回答)

     パチンコ・パチスロいずれか実施者の、店の選定基準は、「立地」が52.2%、「プレイしたい機種の台数の多さ」「稼働率(客の多さ・混み具合)」が各3割強などとなっています。女性では「店への入りやすさ」「清潔感」などの比率が高くなっています。


  • パチンコ・パチスロをする理由(複数回答)

     パチンコ・パチスロをする理由は「気分転換」が、いずれか実施者の52.4%、「暇つぶし」「ストレス解消」が各4割弱です。女性では「気分転換」「ストレス解消」「手軽に楽しめる」が上位3位です。パチスロのみ実施者では「賭け事として面白い」の比率が高くなっています。
     パチンコ・パチスロをする理由(複数回答)


  • パチンコの利用意向

     パチンコの利用意向者(「したいと思う」「まあしたいと思う」の合計)は9.7%です。非利用意向者(「したいとは思わない」「あまりしたいとは思わない」の合計)は9割を占めます。利用意向者は男性の方が比率が高く、男性10〜40代で2割弱となっています。また、パチンコ・パチスロ両方実施者では9割弱の利用意向、パチンコのみ実施者では8割強、パチスロのみ実施者では4割弱です。パチンコ・パチスロいずれも非実施者では約3%にとどまります


  • 【回答者のコメント】
  • 利用してみたいパチンコの機種・店舗・サービスなど(全3,367件)

    (※カッコ内はパチンコ実施状況/パチスロ実施状況)
    ・フリードリンクサービスなど実施してもらいたい(男性/27歳/現在もパチンコをしている/現在もパチスロをしている)
    ・1時間500円で打ちっぱなしなどができるような店舗あれば行ってみたい。出玉があっても換金できず時間で遊ぶようなホール希望。(男性/38歳/現在もパチンコをしている/現在もパチスロをしている)
    ・健康麻雀ならぬ健康パチンコ。純粋なゲームに徹して、換金不可で禁煙。(男性/42歳/現在はパチンコをしていない/現在はパチスロをしていない)
    ・健康に配慮している店舗 ex風呂が併設されている等(男性/76歳/現在はパチンコをしていない/パチスロはしたことはない)
    ・マッサージチェアーに座りながらリモコンで操作できる機械が有るといい(男性/65歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
    ・パチンコは目立たないように地下に作ってほしい(女性/32歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
    ・女子だけの店やタバコ禁止になれば行くかもしれません。(女性/47歳/パチンコはしたことはない/パチスロはしたことはない)
    ・パチンコ以外の美味しいお店などが併設されていれば、それだけを利用しにいくこともあるかも。(女性/49歳/現在はパチンコをしていない/パチスロをしたことがない)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録