自主企画アンケート結果

【 父の日のプレゼント 】に関するアンケート調査(第15回)

2018年、父の日に関して何かした人は3割強。「プレゼントを購入して贈った」が2割弱、一緒に「家で食事をした」「外食をした」が5〜6%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、15回目となる『父の日のプレゼント』に関するインターネット調査を2018年7月1日〜5日に実施し、10,510件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24011

<TOPICS>
2018年、父の日に関して何かした人は3割強。「プレゼントを購入して贈った」が2割弱、「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」が5〜6%
父の日とは「父をいたわる・苦労をねぎらう日」が4割弱、「親孝行・恩返しをする日」「感謝の気持ちを伝える日」「喜んでもらう日」が各10%台。「必要ない」は2割弱


  • 父の日に関してしたこと

     2018年、父の日に関して何かした人は3割強です。女性10〜40代では5〜6割、父の日に何かをしてあげる立場の人では5〜6割となっています。実施した内容は(複数回答)、「プレゼントを購入して贈った」が19.4%、「一緒に家で食事をした」「一緒に外食をした」が5〜6%で続きます。
     父の日に関してしたこと


  • 父の日にかけた費用、準備時期

     父の日にかけた費用総額は、「1,000円〜3,000円未満」「3,000円〜5,000円未満」が2〜3割でボリュームゾーンとなっています。3000円未満を合わせると4割弱です。

     父の日のプレゼントや行ったことの準備時期は(複数回答)、「6月17日(日・父の日当日)」が19.3%、「5月下旬」「6月9日〜10日(土・日)」「6月11日〜15日」が各1割強となっています。


  • 父の日に贈ったプレゼント、購入場所

     父の日に購入して贈ったプレゼント(複数回答)は、「衣料品」「酒」がプレゼントを贈った人の各2割強、「食品」が19.4%、「お菓子」が13.2%となっています。

     父の日のプレゼントの購入場所は(複数回答)、「インターネットショップ」「総合スーパー」がプレゼントを贈った人の2〜3割、「専門店・小売店」「デパート」が各1割強です。


  • 父の日にプレゼントしてほしいもの

     父の日に何かしてもらう立場の人が、プレゼントしてほしいものは(複数回答)、「酒」「一緒に外食をする」「感謝の気持ち」「衣料品」が各10%台で上位にあがっています。


  • 父の日とは

     父の日とはどのような日かを聞いたところ(複数回答)、「父をいたわる・苦労をねぎらう日」が36.9%、「親孝行・恩返しをする日」「感謝の気持ちを伝える日」「喜んでもらう日」が各10%台で上位にあがっています。「必要ない」は2割弱で、男性の方がやや高くなっています。
     父の日とは


  • 【回答者のコメント】
  • 2018年の父の日のプレゼント、選定時のこだわりや重視ポイント (全1,297件)

    ・マッサンが再放送しているので、ニッカウヰスキーをプレゼントした。(男性27歳)
    ・ネットショップの父の日コーナーを見て決めた。(男性35歳)
    ・定番のものが喜ばれる。いいことであるかは疑問だが。(男性43歳)
    ・ものにしようと思いましたが、今回は、おこづかいです。(男性69歳)
    ・離れて暮らしているので、当日に確実に届くこと。(女性27歳)
    ・もうあまり欲しいものがある年ではないので、本人の好きなものをあげることに尽きる。大好きなお酒で普段年中飲めないお高い酒にとても喜んでいました!(女性38歳)
    ・好きな食べ物とパークゴルフをやっているのでグローブが傷んでいると聞いていたからそれをプレゼントにした。(女性49歳)
    ・車によく乗るので運転が疲れにくいクッションを贈りました。(女性40歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録