自主企画アンケート結果

【 証券会社のイメージ 】に関するアンケート調査(第10回)

『顧客対応がよい』イメージは「野村證券」が1位。「いずれもない」が7割弱と他のイメージより高い
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『証券会社のイメージ』に関するインターネット調査を2018年6月1日〜5日に実施し、10,655件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23907

<TOPICS>
『手数料が安い』イメージは、「SBI証券」「楽天証券」が上位2位、「カブドットコム証券」「GMOクリック証券」「松井証券」「マネックス証券」が続く。「いずれもない」が6割弱
『顧客対応がよい』イメージは、「野村證券」が1位、「大和証券」「SBI証券」「みずほ証券」が続く。「いずれもない」が7割弱と他のイメージより高い


  • 信頼性や安心感がある証券会社

     信頼性や安心感があると思う証券会社は、「野村證券」が27.5%で最も多く、「大和証券」「SBI証券」「みずほ証券」が各1割強です。主利用証券会社を信頼できると回答した人は、野村證券主利用者・大和証券主利用者・GMOクリック証券主利用者で各8割と高くなっています。


  • 手数料が安い証券会社

     手数料が安いと思う証券会社は、「SBI証券」「楽天証券」が各15%で上位2位、「カブドットコム証券」が10.3%、「GMOクリック証券」が8.0%、「松井証券」「マネックス証券」が各6%です。「いずれもない」が6割弱となっています。主利用証券会社を手数料が安いと回答した人は、GMOクリック証券主利用者・SBI証券主利用者で各8割強、松井証券主利用者・楽天主利用者で各7割強みられます。
     手数料が安い証券会社


  • 先進性がある証券会社

     先進性があると思う証券会社は、「SBI証券」が11.2%、「楽天証券」「カブドットコム証券」が8〜9%、「GMOクリック証券」「マネックス証券」が各6%です。「いずれもない」が6割強みられます。主利用証券会社を先進性があると回答した人は、GMOクリック証券主利用者・SBI証券主利用者で各6割と高くなっています。


  • 顧客対応がよい証券会社

     顧客対応がよいと思う証券会社は、「野村證券」が12.1%、「大和証券」「SBI証券」「みずほ証券」が5〜6%です。「いずれもない」が7割弱で、他のイメージより高くなっています。主利用証券会社を顧客対応がよいと回答した人は、GMOクリック証券主利用者・大和証券主利用者・野村證券主利用者で各5割弱みられます。
     顧客対応がよい証券会社


  • 【回答者のコメント】
  • 主に取引している証券会社のイメージ (全3,184件)

    『SBI証券』
    ・SBI銀行と連携しているので、お金のやり取りがスムーズにできる。(男性60歳)
    ・若い人を中心にネット上で勢いのあるイメージ。(女性41歳)
    ・ネット証券ではトップクラスの人気があります。使いやすくて好きです。(男性32歳)

    『野村證券』
    ・証券界のガリバー。サービスや情報の充実、便利である等々。(男性52歳)
    ・難しい知識を知っていて堅い感じ。お問い合わせしにくい。(女性43歳)
    ・手数料等、他と比べて高い気もするが大手として信頼している。ただし、勧誘は好まない。(女性68歳)

    『楽天証券』
    ・スマートフォンでの取引に便利なアプリがある。(男性45歳)
    ・普通のネット証券、楽天グループのポイント連携が良い。(男性57歳)
    ・銀行もあって、株を購入する資金を動かすのがスムーズで、便利。(女性46歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録