自主企画アンケート結果

【 大手スーパーのイメージ 】に関するアンケート調査(第14回)

最も品質がよい、最も信頼できると思う大手スーパーは「イオン」が最多。関東では両イメージとも「イトーヨーカドー」が1位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、14回目となる『大手スーパーのイメージ』に関するインターネット調査を2018年5月1日〜5日に実施し、10,570件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23807

<TOPICS>
『最も品質がよい』『最も信頼できる』と思う大手スーパーは、「イオン」が最多、次いで「イトーヨーカドー」。関東では両イメージとも「イトーヨーカドー」が1位。最頻利用スーパーが『最も品質がよい』と回答した人は、イトーヨーカドー主利用者で高い


  • 利用したことがある大手スーパー、利用時の重視点

     利用したことがある大手スーパーは、「イオン」(80.5%)が1位、「イトーヨーカドー」「ダイエー」「西友」が5〜6割で続きます。関東では「イトーヨーカドー」「イオン」「西友」が上位3位です。北陸・中部は「アピタ・ピアゴ」、近畿・四国・九州は「ダイエー」が2位にあがっています。

     大手スーパー利用時の重視点を3つまで選んでもらったところ、「価格が手頃」(59.1%)に続き、「自宅や職場からのアクセスがよい」「取り扱い商品のジャンルが幅広い」「大型駐車場がある」が3〜4割です。『西友』主利用者では、「価格が手頃」が他の層より比率が高くなっています。


  • 品揃えが充実している大手スーパー

     最も品揃えが充実していると思う大手スーパーは、「イオン」が41.9%、「イトーヨーカドー」が13.3%です。関東では「イトーヨーカドー」が2割強で、他地域に比べて比率が高くなっています。最頻利用スーパーが最も品揃えが充実していると回答した人は、『イオン』主利用者で6割強、『イトーヨーカドー』主利用者で5割弱です。『ダイエー』『アピタ・ピアゴ』主利用者では「イオン」を選ぶ人の方が多くなっています。


  • 品質がよい大手スーパー

     最も品質がよいと思う大手スーパーは、「イオン」が26.1%、「イトーヨーカドー」が16.2%、「わからない」が48.3%となっています。関東では「イトーヨーカドー」が1位です。最頻利用スーパーが最も品質がよいと回答した人は、『イトーヨーカドー』主利用者で高くなっています。
     品質がよい大手スーパー


  • 価格が魅力的な大手スーパー

     価格が最も魅力的だと思う大手スーパーは、「イオン」が27.5%、「西友」が16.4%です。「わからない」は43.3%となっています。「西友」は、他のイメージ項目に比べて比率が高く、関東では1位です。また、最頻利用スーパーが最も価格が魅力的だと回答した人も『西友』主利用者で高くなっています。


  • 革新的・先進的である大手スーパー

     最も革新的・先進的だと思う大手スーパーは、「イオン」が30.1%、「イトーヨーカドー」が8.5%です。「わからない」が52.1%を占めます。


  • 信頼できる大手スーパー

     最も信頼できると思う大手スーパーは、「イオン」が29.8%、「イトーヨーカドー」が14.7%です。「わからない」が47.0%となっています。関東では「イトーヨーカドー」が1位です。北陸や中部では「アピタ・ピアゴ」が2位となっています。最頻利用スーパーが最も信頼できると回答した人は、『イトーヨーカドー』『イオン』主利用者が5割前後、『アピタ・ピアゴ』『西友』主利用者が3割前後です。
     信頼できる大手スーパー


  • 【回答者のコメント】
  • 大手スーパーの不満点・改善点 (全3,492件)

    ・楽天ポイントカードやTポイントといったように共通ポイントカードを貯める事ができるようにしてほしい。(男性21歳)
    ・フードコートをもっとリーズナブルな価格にしてほしい。(男性29歳)
    ・レジがいつも混んでいるイメージがあるので、セルフレジ等を導入し、台数を増やして欲しい。(男性39歳)
    ・まだまだ3〜4人家族中心の品揃えになっており、単身や夫婦だけの家族が欲しいと思うものが少ない。食品売り場も同様。(男性62歳)
    ・イオンが好きですが休日に混みすぎるので平日にもイベントをして客の分散をして欲しい。(女性28歳)
    ・プライベートブランドしか置いていない時があり困る。(女性36歳)
    ・ワンパターンのセールが多いのでたまには変えて欲しいです。(女性42歳)
    ・地場野菜のコーナーを常設し充実したものにしてほしいです。(女性65歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録