自主企画アンケート結果

【 お中元 】に関するアンケート調査(第3回)

今年お中元を贈った人は4割弱。贈る理由は「感謝の気持ちを表す」が最多、「ご無沙汰している方への挨拶代わり」「喜んでもらいたい」など続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『お中元』に関するインターネット調査を2017年9月1日〜5日に実施し、10,841件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23015

<TOPICS>
今年お中元を贈った人は4割弱で減少傾向。高年代層や九州で比率高い
お中元を贈る理由は「感謝の気持ちを表す」が最多、以下「普段ご無沙汰している方へのご挨拶代わり」「相手に喜んでもらいたい」「習慣」「今後もよいお付き合いをしたいという気持ちを伝えたい」が続く


  • 今年贈ったお中元の件数

     今年お中元を贈った人は4割弱で、過去調査と比べて減少傾向です。20・30代は1〜2割、50代以上は5割と高年代層で比率が高くなっています。また、九州では他の地域よりやや高くなっています。贈った件数は「2〜3件」が18.0%、「1件」が9.6%です。50代以上では、贈った件数が多い傾向がみられます。
     今年贈ったお中元の件数


  • 贈ったお中元の内容、贈った相手

     今年贈ったお中元の内容は、「お菓子類・デザート・アイスなど」「ビール類」が上位2位で各3割です。男性20・30代では「ビール類」が5割弱と他の層より比率が高く、北海道や東北では「魚介類、水産加工品」がやや高くなっています。

     今年お中元を贈った相手は、「その他親戚」が贈った人の39.6%、「兄弟・姉妹」「自分の親」「配偶者の親」が各20%台で上位となっています。30・40代では「自分の親」「配偶者の親」が上位2位です。男性30・40代では「職場の上司」の比率が高く、東北や北陸では「その他親戚」が他の地域よりやや高くなっています。


  • お中元の購入場所

     今年贈ったお中元の購入場所は、「百貨店の店頭」「総合スーパーの店頭」が各20%台、「オンラインショッピングサイト」「百貨店のオンラインショップ」「専門店・小売店の店頭」「生産者に直接注文」が各1割となっています。関東や近畿では「百貨店の店頭」が1位ですが、その他の地域では「総合スーパーの店頭」が1位です。お中元の件数が11件以上と多い層では、「百貨店の店頭」「百貨店のオンラインショップ」の比率が高くなっています。


  • お中元の品物選定時の情報源

     お中元を選ぶ際の参考情報源は、「店頭の商品」「ギフトカタログの冊子」が各20%台、「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「家族・友人・知人の意見」が各10%台です。


  • お中元を贈る理由

     お中元を贈る理由は、「感謝の気持ちを表すため」がお中元を贈った人の49.0%で最も多く、以下「普段ご無沙汰している方へのご挨拶代わり」「相手に喜んでもらいたい」「習慣だから」「今後もよいお付き合いをしたいという気持ちを伝えたい」が各20%台です。
     お中元を贈る理由


  • 今年もらったお中元の件数

     今年お中元をもらった人は4割強、「1件」「2〜3件」が各10%台です。50代以上は5割強と他の年代より高く、東北や九州は各5割強と他の地域より高くなっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 今年のお中元選定時の重視点・こだわり (全2,101件)

    ・贈りたい相手の好みの品物を送っている。大抵、ギフトセットなどでは取り扱われない、マイナーな地元の品物が多い。そのため、自分で箱詰めして贈っている。(男性38歳)
    ・バーコードがついていない果物や野菜で自分では買わないけれどもおいしいもの、そして値段がネット検索ではわからないものを好んで送るようにしている。(男性40歳)
    ・送り先の子どもが喜ぶようにセレクトした。(男性49歳)
    ・その季節に合っている。ボリュームがあり特別感がある。(男性54歳)
    ・自分が食べて美味しかった物。また食べたいと思う物。で、普段は食べられそうにない物。(女性29歳)
    ・相手との会話や家族構成から一番合う商品を選ぶ。(女性35歳)
    ・夫婦2人なのであまり量が多くないものにしている。(女性48歳)
    ・老舗店とか、材料(無添加、無着色)、体に良いものとか。(女性67歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録