自主企画アンケート結果

【 定額制音楽配信サービス 】に関するアンケート調査(第3回)

直近1年間のサービス利用者(8%)の平均利用月額は、「0円」が3割弱、「1円〜300円未満」「300円〜400円未満」が各2割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『定額制音楽配信サービス』に関するインターネット調査を2017年9月1日〜5日に実施し、10,632件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23009

<TOPICS>
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者は約8%。そのうち、週1回以上の利用者は4割強。20代で利用率・利用頻度高い傾向
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者の平均利用月額は「0円」が3割弱、「1円〜300円未満」「300円〜400円未満」が各2割


  • 利用している音源・音楽コンテンツ

     利用している音源や音楽コンテンツは、「CDを買う」「動画共有サイト」「CDをレンタルする」が3〜4割で上位3位となっています。「動画共有サイト」は若年層で比率が高く、20・30代では4〜5割で1位です。


  • 定額制音楽配信サービスの利用頻度

     直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は8.3%、10〜30代で1割強、男性20代では2割弱となっています。直近1年間利用者のうち、週1回以上の利用者は4割強、20代では6割と他の層より高い傾向です。
     定額制音楽配信サービスの利用頻度


  • 直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス

     直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者に、利用したサービスを聞いたところ、「Amazon Prime Music」が40.7%、「Apple Music」が14.7%、「LINE MUSIC」「dヒッツ」「Spotify」「Google Play Music」が7〜9%となっています。過去調査と比べて、「Amazon Prime Music」は増加傾向、「Apple Music」は減少傾向です。「Amazon Prime Music」は、男性で比率が高くなっています。


  • 定額制音楽配信サービス選定時の重視点

     直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者のサービス選定時の重視点は、「月額料金」(45.6%)の他、「無料版・無料お試しの充実度」「楽曲の曲数」「好きなアーティストの楽曲の充実度」が各2割強で上位にあがっています。過去調査と比べて、「月額料金」は増加傾向です。男性20・30代では、「楽曲の曲数」が他の層より高くなっています。『LINE MUSIC』『Spotify』主利用者では「無料版・無料お試しの充実度」が1位です。『Amazon Prime Music』『dヒッツ』『Google Play Music』主利用者では、「月額料金」が各6割強で他の層より高くなっています。


  • 定額制音楽配信サービスの平均利用月額

     直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者の平均利用月額は、「0円」が28.7%、「1円〜300円未満」「300円〜400円未満」が各2割です。『Amazon Prime Music』主利用者では「1円〜300円未満」「300円〜400円未満」、『dヒッツ』主利用者は「500円〜700円未満」、『Google Play Music』主利用者では「700円〜1000円未満」の比率が高くなっています。女性40代以上や『LINEMUSIC』『Spotify』主利用者では、「0円」が高い傾向です。
     定額制音楽配信サービスの平均利用月額


  • 定額制音楽配信サービスの利用意向

     定額制音楽配信サービスの利用意向者は7.9%、若年層で比率が高く、10代2割強、20代1割強です。また、週2〜3回以上利用者では8〜9割、週1回利用者では6割弱、月1回以下利用者では3割強、利用未経験者では約3%となっています。非利用意向者は71.5%です。


  • 【回答者のコメント】
  • 定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,860件)

    『利用したい』
    ・好きな時間に色々なものを聞くことができれば便利だし、お金を一定額しか気にしなくて済むから。(女性20歳)
    ・ニュースやSNSからの情報で、興味で聞きたい事があっても、CDを買ってまで聞きたいと思わない時は便利だと思う。(男性46歳)
    ・何気なく流しているだけでも、新しい発見があったり想い出を振り返ることができたりして、心地よい毎日を送ることができるから。(女性41歳)

    『利用したくない』
    ・毎月聞きたい音楽が定期的に現れるものではないから。(女性57歳)
    ・ストリーミングではなく、オフラインで聞きたい。(男性35歳)
    ・好きな曲だけがほしいから、すきじゃない音楽のためにお金を払うことがいや。好きなCDを選んで買った方がお得だから。(女性25歳)

    『どちらともいえない』
    ・無料お試しで試したところ、聴きたい曲が殆どラインナップになく、音が歪んでいたりしたので。(男性53歳)
    ・便利とは思うけど、取り急ぎ必要ではない。好きな音楽は手元に残しておきたい。(女性34歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録