自主企画アンケート結果

【 アイスクリーム 】に関するアンケート調査(第5回)

夏にアイスクリームを食べる人は9割強、冬は7割強。「季節を問わず、一年を通して食べる」は3割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『アイスクリーム』に関するインターネット調査を2017年7月1日〜5日に実施し、10,882件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22804

<TOPICS>
夏にアイスクリームを食べる人は9割強、「週1回以上」は6割弱。冬は7割強、「週1回以上」は2割強。アイスクリームを「主に暑い季節に食べる」は3割強、「季節を問わず、一年を通して食べる」は3割弱
アイスクリームを食べるシーンは「間食・おやつ」が利用者の5割弱、「暑いとき」「お風呂あがり」「くつろいでいるとき」「甘いものが欲しいとき」が2〜3割


  • アイスクリームを食べる頻度

     夏にアイスクリーム類や氷菓(以下、アイスクリーム)を食べる人は9割強、「週2〜3回」「週1回」「月に2〜3回」が各2割でボリュームゾーンです。週1回以上は合計6割弱で、男性5割強、女性6割強となっています。

     冬にアイスクリームを食べる人は7割強、「月に1回未満」がボリュームゾーンとなっています。週1回以上は合計2割強です。夏にアイスクリームを週4〜5回以上食べる人の6〜7割は、冬に週1回以上食べています。
     夏にアイスクリームを食べる頻度
     冬にアイスクリームを食べる頻度


  • 季節によるアイスクリームの食べ方の違い

     季節によってアイスクリームの食べ方や頻度が変わるかを聞いたところ、「食べる頻度」が5割弱、「食べる量」「食べるアイスクリームの種類」が各2割で上位にあがっています。「食べるアイスクリームの種類」は、女性が男性を約13ポイント上回ります。夏にアイスクリームを週2〜3回以上食べる層では「食べる頻度」「食べる量」「食べるアイスクリームの種類」の比率が高く、冬に週に4〜5回以上食べる層では「季節によって変わることはあまりない」が高くなっています。


  • アイスクリームを食べるシーン

     アイスクリームを「主に暑い季節に食べる」は34.8%、「季節を問わず、一年を通して食べる」は26.5%です。「季節を問わず、一年を通して食べる」は、女性20代で4割近くと比率が高くなっています。食べるシーンは「間食・おやつ」(46.0%)の他、「暑いとき」「お風呂あがり」「くつろいでいるとき」「甘いものが欲しいとき」が2〜3割で上位にあがっています。「間食・おやつ」「暑いとき」「甘いものが欲しいとき」は、女性が男性を約10〜13ポイント上回ります。冬に週に4〜5回・週2〜3回食べる層では、「夕食前後」「お風呂あがり」が高くなっています。
     アイスクリームを食べるシーン


  • アイスクリームを食べる際の重視点

     アイスクリームを食べる際の重視点は、「味」(79.3%)、「価格」(51.1%)に続き、「食感」「甘すぎない」「容器の形状」「食べ慣れている」「食べやすさ」「濃厚」が2〜3割で上位にあがっています。過去調査と比べて、「甘すぎない」「食べやすさ」が減少傾向です。


  • 最も好きなアイスクリームの銘柄

     最も好きな市販のアイスクリームは、「ハーゲンダッツ」が市販のアイスクリーム利用者の23.6%で最も多くなっています。男女とも1位は「ハーゲンダッツ」で、2位は男性では「ガリガリ君」、女性では「PARM」です。


  • 【回答者のコメント】
  • 寒い季節に食べるアイスのタイプ・銘柄 (全6,569件)

    ・夏は屋外が多いが、冬は部屋の中で食べる。(男性27歳)
    ・暖かい部屋の中で、風呂上りに、冬であることを気にせずに、楽しんで食べる。(男性28歳)
    ・夏は、ガリガリ君などの氷菓子を暑いから食べるのですが。寒い季節に、寒がりながら明治スーパーカップをコタツに入って食べます。(男性43歳)
    ・冬場は部屋が暑いので、食後にちょっと冷たいアイスを食べたくなる。(男性67歳)
    ・雪見だいふく。冬になると食べたくなる。こたつの中で食べると美味しい。(女性17歳)
    ・冬は暖かい部屋で濃厚なバニラアイスを食べる。夏はさっぱりとした味のものやシャーベット系を選んでいます。(女性42歳)
    ・焼肉を食べた後など、口をさっぱりさせたい時。(女性48歳)
    ・夏と比べると冬の方がチョコ、チーズ系のまったりした味を食べる事が多いです。パルムやグランの箱に入った小さめのチョコ系を、暖房のきいた部屋で食べたくなります。(女性52歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録