自主企画アンケート結果

【 おつまみ 】に関するアンケート調査(第3回)

自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は85%。よく食べるおつまみは、「チーズ」「スナック菓子」「ナッツ類」「刺身、たたき」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『おつまみ』に関するインターネット調査を2017年6月1日〜5日に実施し、11,133件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22705

<TOPICS>
自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は85%。よく食べるおつまみは、「チーズ」がおつまみを食べる人の5割弱、「スナック菓子」「ナッツ類」「刺身、たたき」が各4割
自宅でお酒を飲む時に食べる市販のおつまみの購入場所は、「スーパー」がおつまみを購入する人の9割、「コンビニエンスストア」が3割強


  • 自宅でお酒を飲む時に食べるおつまみ

     自宅でお酒を飲む人のうち、おつまみを食べる人は約85%です。「必ず食べる」が54.6%、「時々食べる」が30.6%となっています。年代が高いほど、「必ず食べる」の比率が高い傾向です。男性20・30代は「時々食べる」が各4割強で、「必ず食べる」より多くなっています。

     自宅でお酒を飲む時によく食べるおつまみは(複数回答)、「チーズ」がおつまみを食べる人の5割弱、「スナック菓子」「ナッツ類」「刺身、たたき」が各4割となっています。「チーズ」は、女性が男性を約14ポイント上回ります。
     自宅でお酒を飲む時、おつまみを食べるかどうか
     自宅でお酒を飲む時に食べるおつまみ


  • 自宅でお酒を飲む時に食べるおつまみの準備方法

     自宅でお酒を飲む時に食べるおつまみの準備方法は(複数回答)、「食事のおかずをおつまみとして食べる」がおつまみを食べる人の66.4%、「市販のスナック、菓子、乾きものなどを買う」が51.2%です。男性20・30代や女性20代では、「食事のおかずをおつまみとして」が他の層より低く、「市販のスナック、菓子、乾きものなどを買う」が1位となっています。


  • おつまみ購入時の重視点

     自宅でお酒を飲む時に食べる市販のおつまみ選定時の重視点は(複数回答)、「味」「価格」に続き、「すぐ食べられる」「食感のよさ」がおつまみを食べる人の2〜3割で上位にあがっています。


  • おつまみの購入場所

     自宅でお酒を飲む時に食べる市販のおつまみの購入場所は(複数回答)、「スーパー」がおつまみを購入する人の90.6%、「コンビニエンスストア」が34.1%、「ドラッグストア」「ディスカウントストア」が各1割強です。「コンビニエンスストア」は、20・30代で各5割と他の層より高くなっています。
     おつまみの購入場所


  • 【回答者のコメント】
  • 自宅でお酒を飲む時に食べるおつまみで気に入っているもの、食べるシチュエーション (全5,372件)

    ・疲れた時や気分転換をしたい時はピリッとした食べ物を食べるとリラックスできる。(男性27歳)
    ・日本酒には薄味の和食、ビール・チューハイには濃い味の中華・洋食が気に入っている。(男性37歳)
    ・DVDなどを観たり、テレビでドラマ、バラエティ、スポーツを観ながら食べる。後片付けがいらないナッツやポテトチップなどを好んで食べる。(男性45歳)
    ・チーズ類、ビール、焼酎、ワインすべてに合う。(男性69歳)
    ・夕食前に、ビールと唐揚げを買ってきて家で食べるのが好きです。(女性25歳)
    ・チーズが好きですが、モッツァレラとメンマをゴマ油であえて食べるのが好きです。(女性35歳)
    ・柿の種わさび味が大好きです。夕食の後ビールを飲みながらポリポリ食べるのがいい。(女性42歳)
    ・缶ツマシリーズ:ホタテのアヒージョ、食前酒とともにいただきます。(女性54歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録