自主企画アンケート結果

【 野菜ジュース 】に関するアンケート調査(第9回)

野菜ジュースの飲用者は5割弱、「週1回以上」3割弱。購入する理由は「野菜不足を補う」が購入者の5割弱、「おいしい」「手軽に栄養素を摂取できる」など続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『野菜ジュース』に関するインターネット調査を2017年5月1日〜5日に実施し、10,909件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22602

<TOPICS>
野菜ジュースの飲用者は5割弱、「週1回以上」が3割弱
野菜ジュース購入理由は「野菜不足を補うため」が購入者の5割弱、「おいしい」「手軽に栄養素を摂取できる」「なんとなく体によさそう」「一度に多種類の野菜・果物が摂取できる」が続く


  • 野菜ジュースの飲用頻度

    野菜ジュースの飲用者は5割弱、2012年以降の減少しています。週1回以上飲む人は3割弱です。
    野菜ジュースの飲用頻度


  • 野菜ジュースの飲用シーン

    野菜ジュース飲用者の飲用シーンは(複数回答)、「朝食時」(43.3%)が最も多く、「昼食時」「くつろいでいるとき」「のどが渇いたとき」「おやつの時」が1割強〜2割で続きます。『農協野菜Days』主飲用者では「のどが渇いたとき」、『デルモンテトマトジュースシリーズ』主飲用者では「朝食」の比率が高くなっています。


  • 野菜ジュース購入時の重視点

    野菜ジュース購入時の重視点は(複数回答)、「味」「飲みやすさ」「価格」が上位3位、「原材料」「成分、添加物」が各2割で続きます。「味」「飲みやすさ」は、女性が男性を13〜14ポイント上回ります。『野菜生活100シリーズ』『農協野菜Days』主飲用者では、「味」「飲みやすさ」の比率が高くなっています。『デルモンテ野菜ジュース』『農協野菜Days』主飲用者では、「価格」が1位です。


  • 野菜ジュースの購入理由

    野菜ジュースの購入理由は(複数回答)、「野菜不足を補うため」が購入者の48.2%、「おいしい」が34.7%、「手軽に栄養素を摂取できる」「なんとなく体によさそう」「一度に多種類の野菜・果物が摂取できる」が2〜3割で続きます。『キリン無添加野菜シリーズ』『農協野菜Days』主飲用者では「野菜不足を補うため」、『ビタミン野菜』主飲用者では「手軽に栄養素を摂取できる」、『野菜生活100シリーズ』主飲用者では「おいしい」の比率が高くなっています。
    野菜ジュースの購入理由


  • 【回答者のコメント】
  • 市販の野菜ジュースの不満点 (全1,939件)

    ・あまり甘くない製品があり、飲みにくいものもある。購入前に判断ができない。(男性28歳)
    ・塩分が入っていた方が美味しいのに、少なくなってきている。残念です。(男性30歳)
    ・トマト100%でもメーカーによって味がかなり違う。価格の差と品質はどう違うのか。(男性63歳)
    ・15種類の野菜が入っていると書かれているが本当かどうか疑問を持っている。(男性72歳)
    ・果肉入りのドロドロしたものが苦手なのにパッケージを見ただけでは判別できないので困っている。(女性22歳)
    ・野菜野菜していなくて飲みやすくして欲しい。(女性40歳)
    ・糖分が意外と多い。といって甘くないものは青汁に近くなって美味しくない。ちょうどよいものがなかなかない。(女性51歳)
    ・パッケージが似ているものが多くて混乱します。(女性52歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録