自主企画アンケート結果

【 飲みたいもの 】に関するアンケート調査(第3回)

お風呂あがりに飲むものは、「お茶」「ミネラルウォーター」が上位2位。「コーヒー」「紅茶」の順位は他の飲用シーンに比べて下位に
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『飲みたいもの』に関するインターネット調査を2017年2月1日〜5日に実施し、11,480件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22301

<TOPICS>
のどが渇いた時・お風呂あがりに飲むものは、いずれも「お茶、お茶系飲料」「ミネラルウォーター、水」が上位2位。お風呂あがりでは、「コーヒー、コーヒー飲料」「紅茶、紅茶飲料」の順位が他の飲用シーンに比べて下位に
普段「冷たいものを好んで飲む」は2割強、男性で比率高い。「温かいものを好んで飲む」は2割弱、「季節・気温によって変わる」は4割弱で、いずれも女性の比率高い


  • のどが渇いた時に飲むもの、お風呂あがりに飲むもの

     のどが渇いた時に飲むものは、「お茶、お茶系飲料」(72.8%)が最も多く、「ミネラルウォーター、水」が4割弱、「コーヒー、コーヒー飲料」「炭酸飲料」「スポーツドリンク、機能性飲料」が各2割で上位にあがっています。「ビール」は男性40代以上で2割と、他の層より比率が高くなっています。

     お風呂あがりに飲むものは、「お茶、お茶系飲料」「ミネラルウォーター、水」が3〜4割、「炭酸飲料」「牛乳」が各1割です。他の飲用シーンに比べて、「コーヒー、コーヒー飲料」「紅茶、紅茶飲料」の順位は下位に位置しています。アルコール飲料では、「ビール」「発泡酒、新ジャンルビール」が各1割です。
     のどが渇いた時に飲むもの
     お風呂あがりに飲むもの


  • くつろいでいる時に、気分転換したい時、会話を楽しむ時に飲むもの

     くつろいでいる時に飲むものは、「コーヒー、コーヒー飲料」が68.9%、「お茶、お茶系飲料」が43.5%、「紅茶、紅茶飲料」が28.5%です。「ココア」は12.3%で、普段飲んでいるものや他の項目と比べて上位に位置しています。

     気分転換したい時に飲むものは、「コーヒー、コーヒー飲料」が59.3%、「お茶、お茶系飲料」「炭酸飲料」「紅茶、紅茶飲料」が各2割で上位にあがっています。

     会話を楽しむ時に飲むものは、「コーヒー、コーヒー飲料」が61.0%、「お茶、お茶系飲料」「紅茶、紅茶飲料」が2〜3割で続きます。アルコール飲料では、「ビール」が2割、「ワイン」「発泡酒、新ジャンルビール」が各1割です。


  • お酒の席でまず頼む飲みもの

     お酒の席でまず頼む飲みものは、「ビール」(54.4%)が1位、「お茶、お茶系飲料」「チューハイ、サワー」「カクテル、梅酒、ハイボール」が5〜7%です。「ビール」は男性40代以上で、「チューハイ、サワー」「カクテル、梅酒、ハイボール」は女性20代で比率が高くなっています。


  • 冷たいもの・温かいものの嗜好度

     普段、冷たいものと温かいもののどちらを好んで飲むかを聞いたところ、「季節・気温によらず、冷たいものを好んで飲む」は23.7%、「季節・気温によらず、温かいものを好んで飲む」は17.4%、「季節・気温によって変わる」は43.5%です。「季節・気温によらず、冷たいものを好んで飲む」は、男性3割強、女性1割強となっています。「季節・気温によらず、温かいものを好んで飲む」は、女性40代以上で2〜3割みられます。「季節・気温によって変わる」も女性の比率が高く、女性30・40代では5割となっています。
     冷たいもの・温かいものの嗜好度


  • 【回答者のコメント】
  • おすすめの飲みもの (全4,695件)

    ・定番のコカ・コーラです!いつ飲んでも美味しいし、気分転換にもお風呂上りにもどんなタイミングにも合うからです!(男性16歳)
    ・ほうじ茶が癖もなくほど良い香りで好きです。(男性38歳)
    ・アサヒスタイルバランスのグレープフルーツ。甘くない。(男性45歳)
    ・アサイーを飲み始めてからは、風邪を引いたことがありません。試してみてはいかがですか?(男性65歳)
    ・豆乳甘酒。無調整豆乳130ml+米麹甘酒大さじ3杯を加える。500Wの電子レンジで1分30秒温める。朝に飲むと代謝が高いことをキープするのでオススメ。(女性19歳)
    ・ホットのインスタントコーヒーにマシュマロやココアを入れて飲むと美味しいです。(女性35歳)
    ・ルイボスティがおススメです。カフェインレスなので就寝前でも飲めます。(女性45歳)
    ・真夏の暑い時でも熱いコーヒーはなにかホッとする。(女性55歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録