自主企画アンケート結果

【 ホームセンター 】に関するアンケート調査(第3回)

月1回以上の利用者は4割弱で、2014年より減少。直近1年間にホームセンターのオンライショップを閲覧した人は約6%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ホームセンター』に関するインターネット調査を2017年1月1日〜5日に実施し、11,295件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22211

<TOPICS>
ホームセンターの月1回以上の利用者は4割弱で、2014年より減少。「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」がボリュームゾーン。利用頻度は東北で高く、関東で低い傾向
直近1年間に「ホームセンターのオンラインショップの閲覧」をした人は約6%、「ホームセンターのオンラインショップでの商品購入」「ホームセンターのWebサイトの閲覧」が4〜5%


  • ホームセンターの利用頻度

     ホームセンターの利用頻度は、「月に1回」「2〜3ヶ月に1回」が各2割強でボリュームゾーンです。月1回以上の利用者は4割弱で、2014年より減少しています。地域別にみると、東北で高く、関東で低い傾向です。
     ホームセンターの利用頻度


  • ホームセンターの利用目的、直近1年間に購入した商品・サービス

     直近1年間のホームセンター利用者に利用目的を聞いたところ、「目的の商品の購入」(83.6%)の他、「目的にあった商品がないか探す」「商品の実物を見て検討する」「商品の価格確認」が上位にあがっています。主利用ホームセンター別にみると、『ジョイフル本田』『くろがねや』では「日用品や食品など、いろいろな種類の商品をまとめて買う」、『東急ハンズ』では「目的にあった商品がないか探す」の比率が高くなっています。

     ホームセンター利用者が、直近1年間に購入した商品・サービスは、「掃除用品」「キッチン用品」「文具・事務用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」が3〜4割で上位にあがっています。「金物」「接着・補修用品」は男性50代以上、「掃除用品」「キッチン用品」「花・植物、園芸・ガーデニング用品」は女性高年代層で比率が高くなっています。


  • ホームセンター利用時の重視点

     ホームセンター利用時の重視点は、「品揃えが豊富」「価格が手頃」の他、「立地がよい、便利な場所にある」「駐車場がある」「商品が探しやすい」「商品の品質がよい」が上位にあがっています。『東急ハンズ』主利用者では、「商品の品質がよい」「他では手に入りにくい商品を扱っている」の比率が高く、「価格が手頃」「駐車場がある」が低くなっています。


  • ホームセンターのネットサービス利用経験

     直近1年間にホームセンターのネットサービスを利用した経験は、「ホームセンターのオンラインショップの閲覧」が6.2%、「ホームセンターのオンラインショップでの商品購入」「ホームセンターのWebサイトの閲覧(オンラインショップ以外)」が4〜5%です。『コメリ』『サンデー』『東急ハンズ』主利用者では、「ホームセンターのオンラインショップの閲覧」が各1割強で他の層より比率がやや高くなっています。
     ホームセンターのネットサービス利用経験


  • 【回答者のコメント】
  • そのホームセンターを直近1年間に最もよく利用した理由 (全7,356件)

    『コーナン』
    ・日用品や大工用品以外にも、植物やペットの商品まであるので、買い物が一度にすむ。(女性45歳)
    ・生活用品の詰め替え大きいサイズを安く買うため。(女性40歳)
    ・家の近くにある。広告が入って日用品を買いやすい。ガーデニング用品が充実している。(女性51歳)

    『カインズ』
    ・安い、ポイントカードがある、セルフレジがある。(女性39歳)
    ・品数が多いし、プライベートブランドの商品も充実していて楽しいから。(女性36歳)
    ・シンプルなデザインの日用品が沢山あるから。(女性46歳)

    『ケーヨーデイツー』
    ・品物の場所が分かりやすく、種類豊富なので。(男性47歳)
    ・家の近くだから。大きいもの、重いものを買うと軽トラックを貸してくれるから。(女性66歳)
    ・大規模店舗ではないのに、大規模店舗にも無いモノがある。(男性57歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



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