自主企画アンケート結果

【 宅配ピザチェーン店 】に関するアンケート調査(第3回)

直近1年以内の利用者は3割強。そのうち、ネットでの注文者は7割強。ネットで注文する理由は「割引サービスがある」「クーポンが使える」が上位
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2016年12月1日〜5日に実施し、10,688件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22111

<TOPICS>
直近1年以内の宅配ピザチェーン店利用者は3割強。「半年に1回程度」「1年に1回程度」が各1割
直近1年間以内の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットでの注文者は7割強。ネットで注文する理由は「割引サービスがある」「クーポンが使える」が上位


  • 宅配ピザチェーン店の利用頻度

     直近1年以内に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割強、男性30代や女性20・30代でやや比率が高くなっています。一方、「利用したことがない」は男性20代・50代以上で4割みられます。また、中国地方でも高い傾向です。利用頻度は、「半年に1回程度」「1年に1回程度」が各1割です。
     宅配ピザチェーン店の利用頻度


  • 宅配ピザの利用場面

     直近1年以内の宅配ピザチェーン店利用者に、利用場面を聞いたところ、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」が4〜5割、「大勢で集まるとき」「クーポンがあるとき」「食事の準備・片づけの時間がない・面倒なとき」が2〜3割となっています。女性では、「ピザが食べたくなったとき」の比率が高くなっています。また、女性30代では「特別なイベントがあるとき」、50代以上では「家族からリクエストがあったとき」の比率が高い傾向です。


  • 直近1年以内に利用した宅配ピザチェーン店、最もおいしい宅配ピザチェーン店

     直近1年以内に利用した宅配ピザチェーン店は、「ドミノ・ピザ」「ピザーラ」「ピザハット」が利用者の3〜5割でトップ3です。地域別の1位は、北海道・東北・中国は「ピザハット」、四国は「ピザ・ロイヤルハット」、その他の地域は「ドミノ・ピザ」です。また、「ピザ10.4」は北海道や東北、「アオキーズ・ピザ」は中部で比率が高くなっています。

     直近1年以内の宅配ピザチェーン店利用者が、最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店は、「ドミノ・ピザ」が22.9%、「ピザーラ」が16.3%、「ピザハット」が13.0%でトップ3です。北海道・東北では「ピザハット」、四国では「ピザ・ロイヤルハット」が1位です。主利用店舗が、最もおいしいと思う人の比率は、「PIZZA SALVATORE CUOMO」主利用者で7割と他の層より高くなっています。


  • 宅配ピザチェーン店利用時の重視点

     直近1年以内の宅配ピザチェーン利用者に、利用時の重視点を聞いたところ、「味が好み」(58.3%)の他、「生地がおいしい」「価格」「メニューが豊富」が3〜4割、「割引やおまけサービスが充実している」「店が近い」が2割前後で上位にあがっています。『ピザポケット』主利用者では「価格」が1位にあがっています。また、『シカゴピザ&シカゴデリータ』主利用者では「メニューが豊富」、『ナポリの窯』『PIZZA SALVATORE CUOMO』『ピザハット』主利用者では「生地がおいしい」、『ドミノ・ピザ』主利用者では「割引やおまけサービスが充実している」の比率がやや高くなっています。


  • 宅配ピザにインターネットで注文する理由

     直近1年以内の宅配ピザチェーン店利用者のうち、インターネットで注文する人は7割強で増加傾向です。中国地方は他の地域より比率が低くなっています。インターネットで注文する理由上位の「割引サービスがある」「クーポンが使える」は、『ドミノ・ピザ』主利用者で比率が高くなっています。
     宅配ピザにインターネットで注文する理由


  • 【回答者のコメント】
  • 宅配ピザチェーン店の不満点 (全4,585件)

    ・家の近くで配達してくれるピザ屋が平日の昼に配達してくれないこと。(男性22歳)
    ・分量が大きいものしか売っていないので一人では食べきれない。(男性39歳)
    ・もうちょっと料金を安くして欲しい。アメリカだと同じ料金でピザ6枚は食べられる。(男性30歳)
    ・店頭では半額や値引きする広告があるが、それでは宅配が高額に思え、利用する気が起きない。(男性48歳)
    ・価格が高い。どうしても店舗に比べるとさめている。(男性52歳)
    ・上の具が作る人によってバラバラの量なのがよくない。(女性23歳)
    ・もっと低カロリーでヘルシーなピザが合ったらいいなと思う。(女性28歳)
    ・近くにいろいろな店舗がないので、お店を選べないこと。(女性36歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録