自主企画アンケート結果

【 トイレ掃除 】に関するアンケート調査

自宅のトイレ掃除をする女性は9割強、男性は6割強。掃除が行き届かずに不満な箇所は「便器のフチの裏側」「温水洗浄便座のノズル」など
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『トイレ掃除』に関するインターネット調査を2016年9月1日〜5日に実施し、11,448件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21806

<TOPICS>
自宅のトイレ掃除をする女性は9割強、男性は6割強。「ほとんど毎日」「週に1回程度」が2割前後
掃除する箇所は「便器の水たまり部分」「便器のフチの裏側」「便器のフチの外側」が8割前後。行き届かずに不満な箇所は「便器のフチの裏側」「温水洗浄便座のノズル」「便器の水たまり部分」「タンク内部」


  • 自宅のトイレを掃除する頻度

     自宅のトイレを掃除する女性は9割強、男性は6割強です。掃除頻度は「ほとんど毎日」「週に1回程度」が2割前後でボリュームゾーンです。「週1回以上」は6割強、女性30代以上で7〜9割、男性30・40代で5割弱です。
     自宅のトイレを掃除する頻度


  • トイレの掃除のタイミング

     トイレ掃除をする人に掃除するタイミングを聞いたところ、「汚れに気づいたら、そのつど掃除する」が62.2%で最も多く、高年代層で比率が高くなっています。「汚れに関わらず、決まったタイミングで定期的に掃除をする」が27.9%で続きます。「時間がある時にまとめて行う」は、若年層で比率が高い傾向です。


  • トイレ掃除で利用する用具

     トイレ掃除をする人が利用する用具・グッズは、「トイレ掃除用ブラシ」「トイレ用洗剤:スプレータイプ」「トイレ用洗剤:液体、ジェル」「トイレ用掃除シート・ティッシュ」が4〜5割です。「トイレ用掃除シート・ティッシュ」は、女性では4割強と男性を約15ポイント上回ります。「トイレ掃除用ブラシ」は、50代以上で比率が高くなっています。


  • トイレで掃除する箇所、掃除が行き届かずに不満に思う箇所

     トイレ掃除をする人に、普段トイレで掃除する箇所を聞いたところ、「便器の水たまり部分」「便器のフチの裏側」「便器のフチの外側」が8割前後となっています。掃除が行き届かずに不満に思う箇所を全員に聞いたところ、「便器のフチの裏側」が36.2%、「温水洗浄便座のノズル」「便器の水たまり部分」「タンク内部」が2割前後です。「タンク内部」は普段掃除する箇所では比率は低く、不満に思う箇所では高くなっています。「温水洗浄便座のノズル」「タンク内部」は、女性高年代層で比率が高い傾向です。
     トイレで掃除する箇所
     掃除が行き届かずに不満に思う箇所


  • トイレの汚れについての対処

     自宅のトイレの汚れについて、掃除以外で対処していることは「カバーやシートなどをして汚れを事前に防ぐ」が12.2%、「汚れがつきにくい便器にしている」が9.0%となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • トイレの掃除・手入れの方法、工夫など (全4,976件)

     ・クリーナーを布やペーパーに吹きつけて、便座全体をふく。(男性18歳)
     ・週に一度くらいトイレ用洗剤とブラシで掃除している。(男性35歳)
     ・水を流しながら用を足し汚れが付きにくくなるようにしている。(男性42歳)
     ・毎回全員が用足し後にトイレットペーパーで見えてる部分すべてを掃除する。(男性67歳)
     ・基本的には親が行うので、気が向いたときにトイレ用掃除シートで適当に掃除します。(女性19歳)
     ・入るたびにどこかひとつ掃除します。面倒に思ったら便座だけは掃除します。(女性38歳)
     ・来客予定前には必ず掃除を念入りに行います。(女性40歳週)
     ・タイル、マットやカバーを取り換える時にそうじをします。3日に一度、もしくは汚れた時はその都度です。(女性52歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録