自主企画アンケート結果

【 たばこ 】に関するアンケート調査(第5回)

現在たばこを吸っている人は2割弱。そのうち禁煙経験者は5割強、禁煙意向者は4割強
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『たばこ』に関するインターネット調査を2016年7月1日〜5日に実施し、10,865件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21603

<TOPICS>
喫煙経験者は4割強で減少傾向。現在喫煙者は2割弱、男性40代以上で3割弱、女性で1割
禁煙意向がある人は現在喫煙者の4割強。禁煙経験者は喫煙経験者の6割強、現在喫煙者の5割強


  • 喫煙経験

     喫煙経験者は44.6%で、減少傾向です。現在吸っている人は18.3%、男性40代以上で3割弱、女性では1割となっています。
     喫煙経験


  • 喫煙本数、たばこの購入場所

     現在喫煙者が1日に吸うたばこの本数は、「6〜10本」「11〜15本」が2割、「16〜20本」が3割となっています。「11本以上」は、男性40代以上や女性50代以上で7〜8割みられます。20代では、「10本以下」が6割強です。

     現在喫煙者がたばこを購入する場所は、「コンビニエンスストア」(84.8%)が最も多く、「自動販売機」「スーパー、ディスカウントストア」「たばこ専門店」が1〜2割で続きます。過去調査と比べて、「コンビニエンスストア」が増加、「自動販売機」「たばこ専門店」は減少しています。


  • 禁煙意向、禁煙経験や利用した補助剤や医療機関

     現在喫煙者のうち、4割強は禁煙したいと回答しています。禁煙したことがある人は喫煙経験者の6割強、現在喫煙者の5割強です。
     禁煙意向
     禁煙経験

     禁煙経験者のうち、禁煙補助剤や医療機関などを利用したことがある人は3割強です。「禁煙ガム」「禁煙パイプ」が1割前後となっています。


  • たばこを吸っている人のマナー

     たばこを吸っている人のマナーが良いと思う人は10.5%、良くないと思う人は59.3%です。現在喫煙者では、マナーが良いと思う人は3割弱、「どちらともいえない」が5割弱となっています。たばこを吸ったことがない人では、マナーが良くないと思う人が7割を占めます。


  • 分煙についての満足度

     現在の分煙状況について、満足している人は25.1%です。不満と思う人は45.7%で、現在喫煙者では3割、吸ったことがない人では5割強となっています。


  • 【回答者のコメント】
  • 分煙に満足している理由、不満に思う理由 (全7,992件)

     『満足』
     ・喫煙者側からの意見として、現在では分煙がかなり進んでおり、吸えない環境も多くなっているので、いさぎよくあきらめることができるから。(女性52歳)
     ・公共施設などではほぼ満足。それ以外の店舗や路上などは不満に感じる場合がある。(男性40歳)
     ・繁華街に出向いても探せば喫煙場所が設置されており、海外のように完全禁煙という状態は避けられている。一部の人は住宅街などで歩き喫煙しているのが残念。(高齢の方が多いが若い方もいる)(男性68歳)

     『不満』
     ・トイレへの通路入り口等にあったりして前を通らなければならない時がある。(男性43歳)
     ・タバコを吸うことが悪いみたいに言われるのは嫌です。(女性50歳)
     ・臭いや煙が禁煙エリアにも入ってきており、きちんと分煙出来ていないところが殆どだから。(男性38歳)

     『どちらともいえない』
     ・建物の入り口付近での喫煙場所は意味がない。(男性44歳)
     ・喫煙所の数が少なすぎるし、喫煙所は刑務所の牢屋みたいで肩身が狭いので。(男性45歳)




調査結果の詳細はこちら"
(アンケートデータベース「MyEL」のページへ)



★アンケートモニター募集中!モニターになってアンケートに参加しませんか?
モニター登録