| 
			    
                  |  | 一週間あたりに自分あてのダイレクトメールが届く通数は「1〜2通」が4割強、1〜5通が7割弱。「届いたらすぐ、いる・いらないを整理する」は、ダイレクトメールが届く人の6割弱 |  
                  |  | ダイレクトメールのジャンルは「通信販売」が最も多く、「スーパー、ショッピングセンター、デパートなど」「保険関連」「銀行、郵便局、証券会社等金融機関」「家電量販店、ディスカウントストア」などが続く |  
                  |  | ダイレクトメールが届く人のうち「内容を読むことが多い」は2割強、「場合によって読むこともある」は6割弱。内容を読むのは「興味があるジャンル」「キャンペーン、特売、セール、イベント等の案内」「クーポンや割引・優待サービスなどがついている」や、知っている・利用経験がある・名前を登録している企業等からのものなどが上位 |  
                  |  | ダイレクトメールを読んだ人のうち「商品・サービスを購入・利用」「店舗や施設に行った」が各3〜4割、「インターネット等で調べた」が2割弱 |  | 
  
			
			 
			
			
			
			
			  | 
			  【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
 【調査機関】 マイボイスコム株式会社
 
 | 【調査時期】 2016年3月1日〜3月5日 【回答者数】 10,976名
 | 
			
			
			  | 
			  
			    | 性別 | 男性 | 女性 | 合計 | 年代 | 10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 以上
 | 合計 |  
    | 度数 | 5,727 | 5,249 | 10,976 | 度数 | 72 | 641 | 1,731 | 3,077 | 5,455 | 10,976 |  
    | % | 52% | 48% | 100% | % | 1% | 6% | 16% | 28% | 49% | 100% |  | 
			
			 
			
			
  | 
  
    | 1. | 自宅に届くダイレクトメールの通数(1週間あたり) 〔(全員)あなたのご自宅には、あなたの名前あて(連名含む)のダイレクトメール(封書、はがきなどの印刷物)が届きますか。一週間あたり何通ぐらい届くか、お聞かせください。※宛名のないチラシ類は除く〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | 自宅に自分宛てのダイレクトメールが届く人は全体の8割弱です。高年代層ほど比率が高い傾向です。1週間あたりに届く通数は「1〜2通」が44.1%、「3〜5通」が22.4%で、1〜5通が7割弱となっています。 
 
 |  | 
  | 
  
    | 2. | 自宅に届くダイレクトメールの形状 〔(ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのような形態のものが多いですか。宛名が書いてあるものについてお聞かせください。(複数回答可)〕
 |  
    |  |  |  
    |  |  | ダイレクトメールの形態は「はがき:定型」「紙封筒:定型」「はがき:定型・はがすタイプ」が、ダイレクトーメールが届く人の各5割強、「透明ビニール封筒入り:定型」「透明ビニール封筒入り:定型外(B5・A4など)」「紙封筒:定型外(B5・A4など)」が各2〜3割となっています。 
 
 |  | 
			 
			
			
			
				<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 
				
					- 3.自宅に届くダイレクトメールのジャンル(ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのようなジャンルのものが届くことが多いですか。(複数回答可) 
- 4.自宅に届くダイレクトメールの仕分け(ダイレクトメールが届く方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールは、どのようにしていますか。 
- 5.自宅に届くダイレクトメールの内容を読むか(ダイレクトメールが届く方)あなたは、ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールの内容を読む方ですか。 
- 6.どのような時にダイレクトメールの内容を読むか(ダイレクトメールを読む方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールのうち、内容を読むのはどのような場合が多いですか。(複数回答可) 
- 7.ダイレクトメールの内容を読んだ後に行ったこと(ダイレクトメールを読む方)ご自宅に届くあなたあてのダイレクトメールを読んだ後に、行ったことはありますか。(複数回答可) 
 
 
					- 8.回答者のコメントからダイレクトメールで印象に残っているもの(自由記述) 
 
			
			
			
			
				
(MyELのページへ)