自主企画アンケート結果

[19702]  スムージー

スムージー飲用者は2割弱、女性20代で多い。「自宅で用意する」が全体の1割弱。店舗および自宅でのスムージー飲用者は各1割強
スムージー飲用場面は「朝食時」「おやつの時」「リフレッシュしたいとき」が飲用者の各2〜4割で上位3位。飲用理由は「健康によい」が1位で、「おいしい」「美容によい」「ビタミンなどの栄養素が摂取できる」「飲みやすい」「野菜不足解消」「胃腸の調子を整える」などが続く
自宅でのスムージー飲用者の準備方法は「生の果物・野菜から作る」が最も多く、「凍ったカット果物・野菜などを購入し、水などと混ぜて作る」「市販のチルドカップ入りを購入」「粉末タイプを購入し、水などと混ぜる」が続く
スムージ飲用意向は全体の3割強。女性の方が飲用意向が高い。飲用者では9割、非飲用者では2割強
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【調査時期】 2014年12月1日〜12月5日
【回答者数】 11,434名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,672 5,762 11,434 度数 128 905 2,116 3,498 4,787 11,434
50% 50% 100% 1% 8% 18% 31% 42% 100%
1. スムージーの飲用状況
〔(全員)あなたは、スムージーを飲みますか。飲む方はどのようなスムージーを飲むかお聞かせください。※スムージー:凍らせた果物や野菜と水や氷、牛乳等と一緒にミキサーで混ぜた、シャーベット状の飲み物。(シェイクやフローズンドリンクは除く)(複数回答可)〕
 
  スムージー飲用者は18.3%です。男性1割強、女性2割強で、女性の方が多く、特に女性20代では3割強と他の年代を上回ります。 「自宅で用意する(手作り、解凍、粉末等)」が全体の8.9%で、女性20代では2割弱です。「ジュースバー、ジューススタンドで購入」「コンビニエンスストアで購入した市販のチルドカップ入り」が各4%弱となっています。


2. スムージー飲用場面
〔(スムージーを飲む方)あなたは、スムージーをどのような時に飲みますか。(複数回答可)〕
 
  スムージー飲用場面は「朝食時」「おやつの時」「リフレッシュしたいとき」が飲用者の各2〜4割で上位3位となっています。女性10・20代では「おやつの時」が多くなっています。店での飲用頻度が月2〜3回以下と低い層では、「おやつの時」「リフレッシュしたいとき」が上位2位にあがっています。自宅での飲用頻度が週2〜3回以上と高い層では「朝食時」「起床時」などが多い傾向です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.スムージ飲用理由

    (スムージーを飲む方)あなたが、スムージーを飲む理由をお聞かせください。(複数回答可)

  • 4.好きなスムージの味・材料

    (スムージーを飲む方)スムージーの味や材料で、あなたが好きなものをお聞かせください。(複数回答可)

  • 5.店舗でのスムージー飲用頻度

    (全員)あなたは、飲食店や専門店等、お店でスムージーをどのくらいの頻度で飲みますか。

  • 6.自宅でのスムージー飲用頻度

    (全員)あなたは、ご自宅で、スムージーをどのくらいの頻度で飲みますか。

  • 7.自宅でのスムージー飲用時の準備方法

    (自宅でスムージーを飲む方)あなたは、自宅でスムージーを飲む場合、どのように準備しますか。(複数回答可)

  • 8.スムージー飲用意向

    (全員)あなたは今後、スムージーを飲みたいと思いますか。現在飲んでいる方は今後も飲みたいと思いますか。

  • 9.回答者のコメントから

    スムージー飲用意向の理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録