自主企画アンケート結果

[19609]  損害保険会社のホームページ(第9回)

損害保険会社ホームページ閲覧経験は3割強。「SBI損保」「ソニー損害保険」「三井ダイレクト損保」などが上位
損害保険会社のホームページ閲覧手段は「パソコン」が直近1年以内閲覧者の9割強。「スマートフォン」は閲覧者の約6%、「タブレット端末」は約4%
損害保険会社のホームページ閲覧時に利用した情報・サービスは「商品の案内・説明」「保険料のシミュレーションや見積」、サイトからの手続きなどが多い。「損害保険会社の公式Facebookページを見る」は1.7%
損害保険を「インターネットで申し込みしたことがある」は3割弱。「情報収集から購入まですべてインターネットを利用したい」が3割弱、「情報はインターネットで集め最終的には販売員などに相談して決めたい」が2割弱、「最初から販売員などに相談して決めたい」が1割強
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年11月1日〜11月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 10,592名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,128 5,464 10,592 度数 102 903 2,201 3,303 4,083 10,592
48% 52% 100% 1% 8% 21% 31% 39% 100%
1. 損害保険加入状況
〔あなたのご家庭では、現在損害保険(火災・地震保険、自動車保険、傷害保険、旅行保険など)に加入していますか。加入している場合は、どの損害保険会社の商品に加入しているかをお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  損害保険加入者は8割弱です。「東京海上日動火災保険」「損害保険ジャパン」などが上位にあがっています。


2. 損害保険会社のホームページ閲覧経験
〔あなたは、損害保険会社のホームページを見たことがありますか〕
 
  損害保険会社ホームページ閲覧経験は32.7%です。2012年調査時よりも若干増えています。 閲覧経験者は、男性や高年代層で多くなっています。 損害保険加入者のうち、損害保険会社ホームページ閲覧経験は4割、非加入者では1割弱です。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.直近1年間に見た損害保険会社のホームページ

    (損害保険会社のホームページを見たことがある方)直近1年間では、どの損害保険会社のホームページを見ましたか。(複数回答可)

  • 4.損害保険会社のホームページ閲覧手段

    (直近1年間に損害保険会社のホームページを見た方)直近1年間では、あなたは何を使って損害保険会社のホームページを見ましたか。(複数回答可)

  • 5.直近1年間の損害保険会社ホームページ閲覧時に利用した情報・サービス

    (直近1年間に損害保険会社のホームページを見た方)直近1年間に損害保険会社のホームページを閲覧した際、どのような情報やサービスを利用しましたか。(複数回答可)

  • 6.インターネットからの損害保険申し込み経験

    (全員)あなたは、損害保険をインターネットから申し込んだことがありますか。

  • 7.損害保険加入検討時のインターネット利用意向

    (全員)あなたは、損害保険への加入を検討する時、インターネットをどのように利用したいですか。

  • 8.損保会社のFacebook、twitter、アプリなどの利用経験

    (全員)あなたは、損害保険会社のFacebookやTwitter、アプリなどを利用したことがありますか。(複数回答可)

  • 9.回答者のコメントから

    損害保険会社のホームページの不満点(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録