自主企画アンケート結果

[19407]  洗顔料(第2回)

洗顔時に「洗顔フォーム(クリーム状)」使用者が全体の3割強、「洗顔用石けん(固形)」が2割弱。男性の高年代層では「石けん(洗顔用ではない)」が多い
洗顔料を使う場面は「入浴中、顔を洗うとき」「朝起きたとき」が上位2位
購入場所は「ドラッグストア」が最も多く、「スーパー」「インターネットショップ」が続く。DHC主利用者、オルビス主利用者、ファンケル主利用者、ドクターシーラボ主利用者では「インターネットショップ」「通信販売・カタログ通販」が上位2位
洗顔料選定時の重視点は「価格」に次いで、「洗いあがりの感触」「泡立ち」「メーカーやブランド」「洗浄力」などが多い。選定時の参考情報は「商品パッケージの説明」「店頭のPOPやリーフレット」「テレビ番組・CM」が各2割
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】 2014年9月1日〜9月5日
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
【回答者数】 12,057名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,952 6,105 12,057 度数 101 839 2,416 3,766 4,935 12,057
49% 51% 100% 1% 7% 20% 31% 41% 100%
1. 洗顔時に使っているもの
〔(全員)あなたが顔を洗うとき、主に使っているものをお聞かせください。〕
 
  洗顔時に洗顔料を使う人は7割弱です。「洗顔フォーム(クリーム状)」が34.5%、「洗顔用石けん(固形)」が15.9%などとなっています。 洗顔料使用者は、男性では年代差が大きく、10・20代の若年層では7割弱ですが、50代以上では4割弱となっています。男性の高年代層では「石けん(洗顔用ではない)」が多くなっています。女性10〜30代では「洗顔フォーム(クリーム状)」が5〜6割にのぼります。女性40代以上では「洗顔用石けん(固形)」が他の年代より多くなっています。


2. 洗顔フォーム、洗顔用石けんを使う場面
〔(主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは顔を洗う際、どのような場面で洗顔フォームや洗顔用石けんをつかいますか。季節によって異なる場合も、多いものについてお聞かせください。(複数回答可)〕
 
  洗顔フォーム、洗顔用石けんを使う場面は「入浴中、顔を洗うとき」(72.1%)、「朝起きたとき」(50.4%)が上位2位です。続いて男性では「汗 をかいたとき」「外出から帰ったとき」、女性では「メイクを落とすとき」「汗をかいたとき」などが多くなっています。 ウーノ主利用者では「朝起きたとき」が最も多くなっています。また、「入浴中、顔を洗うとき」は他の層より比率が少なくなっています。


<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
 

  • 3.洗顔料の主利用銘柄

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが主にお使いの洗顔フォームや洗顔用石けんは次のどの銘柄ですか。

  • 4.洗顔料選定時の重視点

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたが洗顔フォームや洗顔用石けんを選ぶ際、どのような点を重視して選びますか。(複数回答可)

  • 5.洗顔料購入場所

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは、洗顔フォームや洗顔用石けんはどこで購入しますか。(複数回答可)

  • 6.洗顔料選定時の参考情報

    (主に洗顔フォームや洗顔用石けんを使う方)あなたは、洗顔フォームや洗顔用石けんを選ぶときに、どんな情報を参考にしていますか。(複数回答可)

  • 7.回答者のコメントから

    主利用銘柄の利用理由(自由記述)

続きはこちらから
(MyELのページへ)



お問合せはお気軽に  モニター登録